Travel Banana

旅と映画とバナナの話

【運営報告】ブログを1か月続けてみた結果

スポンサーリンク

 このブログは2月21日からはじめて、1か月と数週間が経ちました。なんだかんだで毎日更新をつづけていますが、今回はこの1か月どんな感じだったのかという報告です。

 自分のモチベーションを上げるための記事になる予定です。

 

数値的なもの

 とりあえず2月の1週間分は無視して3月のデータを。

 

記事数 34

ページビュー(PV)数 3094

セッション数 1464

ユーザー数 950

ページ/セッション 2.11

平均セッション時間 2:30

直帰率 70.15%

男女比 男53:47女

 

感想

 まぁ最初の1か月で基準が無くて何がどうってこともないんですが、とりあえず今後は1万PVを目標にしたいと思います。4月5月で達成出来たらいいな。

 

 PV数なんですが1日平均で約100PVということになるんですが、3月1日は1PVだったんですよね。で、最高PVが25日の351PV。更に総PV数3000のうちの1500をラスト1週間で稼いでいます。つまり成長してます!

f:id:kogawahayato:20170402232513j:plain       f:id:kogawahayato:20170402232534j:plain

 直帰率が高いのが気になるところ。もうちょっと滞在して見ていって欲しいですね。リンクの貼り方とかを研究中です。

 

 気になる収益は約1100円でした。アドセンス導入して1週間で1100円なのでちょっと多すぎるような気もします。バグってんのか? とりあえず来月は月5000円を目標にしたいと思います。多分無理。

スポンサーリンク

?

3月に最も読まれた記事ベスト5!

 1位

売れないバンドってなんでまだCD作ってるの? 

2位

シドニーでTinder使ったら中国人の彼女ができたよ 

3位

Google AdSense審査通過しました! これでブロガーっぽくなったぞ 

4位

【自己紹介】このブログについて 

5位

青森に生まれる、という罰ゲーム 

 ツイッターにバンドをやってる知り合いがかなり多くいるので、この1位の記事がかなりのアクセスを稼ぎました。プロフィールが4位。意外と読まれてるので書き直しました。

1か月やってみた感触

 現在僕はとてもゆるーいバイトで生活費を稼いでいて、時間的な余裕はあるので、毎日ブログを更新するのはそこまで大変ではありませんでした。ただ、最初は旅行とかワーホリとかを主に扱うブログにしようと思っていたのに、色々とブレていって何のブログだかわからなくなってきています。

 

 原因としては、ワーホリ記事よりティンダーの記事のほうが面白いと友人に言われたこと、ワーホリネタはそこまで需要がないこと、僕がそこまで旅に精通していないこと、旅行系ブログが乱立していることなどがあげられます。

 

 つまりわざわざ僕が書かんでも、ネット上に情報が既にあるということに気づいたわけです。気づいたまではいいんですが、じゃあ僕にしか書けないものってなんなのさ、と最近は迷走しています。

 

 ただこのブログははじまって1か月なのでそこまで悩まなくてもいいかなとも思っています。とりあえず今は書きたいことを書きたいように書いて、100個くらいまで記事が増えたらまた考えてみようかなと思っています。

 

 あとブログにおいてSEOというものが非常に重要らしいんですが、まったくなんのことだかわかりません。簡単にいうと検索順位をあげるための対策ということらしいんですが…… これはちょっとずつ考えていこう。

 

まとめ

 今後はこの月3000PVというのが僕の中では1つの基準になってきます。とはいえ僕にできることはとにかく書くこと。それから今後は過去記事の修正もちょっとずつしていきます。まだはじめて1か月ですけど、やっぱり最初のほうの記事は読み返すときつい…… 書くのに慣れてきたってことなんでしょうか。夢の不労収入めざして頑張ります!

 ではまた。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 関連記事

Google AdSense審査通過しました! これでブロガーっぽくなったぞ 

オーストラリアのスーパーで買える食材・買えない食材 

やったことない人の意見なんて聞くな 

シドニーでTinder使ったら中国人の彼女ができたよ 

【自己紹介】このブログについて 

Netflixで英語を勉強すると効果的って本当?