Travel Banana

旅のこと、バナナのこと、オーストラリアのこと、ワーホリのこと。トラベルバナナ!

外国人の友達が出来ない? それならMeetupに参加しようぜ!

 僕は友達が少ない。性格悪いし暗いし無口だしケチだからね。しかし、僕よりも人間的に数万倍も優れている人が、「ワーホリに来たけど友達がなかなかできない」というようなことを言っているのをよく耳にします。なぜなのか。それは

 外国人と会って話してないから。

 ということで、無理矢理外国人と出会うためにMeetupに参加してみましょう。

 ※今回の記事では僕のシドニーでの経験を基に書きます。

 

f:id:kogawahayato:20170307025939j:plain

Meet Upとは

 Meetupというのは趣味の合う人たちと実際に集まって雑談したりできるウェブサービスです。その中にグループがたくさんあって、毎週末にサッカーをするグループや、ゲームの大会を開催したりするグループなど、色々あります。

 僕はシドニーにいた頃、ランゲージエクスチェンジに主題を置いたミートアップに頻繁に参加していました。多いときは週に4回とか。

www.meetup.com

 

ランゲージエクスチェンジとは

 直訳すると言語交換。日本語を学びたい外国人と外国語を学びたい日本人がお互いに教えあうというやつです。語学学習においてはとても理想的な環境ですね。ただ、不思議なことに、普通に生活していると日本語を学びたい外国人と出会うことはほぼないですよね? しかしミートアップに参加するとそういう人たちとたくさん出会うことができます。英語で会話ができるし、わからなかったら日本語で質問したりできます。

 実際に行ってみる

 僕が参加していたのは

www.meetup.com

 こういうやつとか

www.meetup.com

 こういうやつです。運営に日本人もいるので安心です。

 パブに行って、飲み物を買って、その辺の人と喋るだけ! というのが普通はなかなか難しいんですが、言語交換のミートアップでは基本的には外国語を学ぼうという意欲のある人ばかりなので、適当にいろんな人に話しかけても大丈夫です。なんかそういう雰囲気になってるので。勉強というよりは気軽に世間話する感覚で参加して問題ないです。

 参加者の中には英語ネイティブではない人もたくさんいますが、そういう人たちとも是非仲良くなってください。人にもよるんですが、日本人の英語のレベルは圧倒的に低いので勉強になるはずです。

 僕はミートアップで多くの友達が出来ました。そして英語のスキルも向上している……はず! 話す機会が多いので英語慣れすることが出来ます。

イベントに参加したいときにも使える

 例えば、新しい町にやってきて、どうやら祭りや季節限定のイベントがあるらしいんだけど一緒に行く人がいない、という場合。よくあると思います。そんなときにミートアップでグループを探すと大体"このイベントに参加しよう"的なのがあります。ミートアップに参加することでとりあえずはイベントを楽しむことができます。その流れで更に友達もできればラッキーですね。

 

まとめ

 日本にもミートアップグループがたくさんあるのでいずれ参加してみたいと思います。ただ、ちょっと覗いてみた感じ、国際交流系のグループはリア充と意識高い系な人とハイテンションエンジョイ外国人がとても多そうで参加しづらいです……(Meetupに参加しよう、という記事で僕は何を言ってるんだ) 参加しやすそうなのを探してみます。

 ともかく、シドニーのミートアップは参加料も2ドルとかそのくらいで気軽に行けるので是非行ってみてください。オススメです。

 ではまた。

 

 関連記事

 

僕は友達が少ない1 (MFコミックス アライブシリーズ)

僕は友達が少ない1 (MFコミックス アライブシリーズ)