Travel Banana

旅と映画とバナナの話

Netflixで英語を勉強すると効果的って本当?

スポンサーリンク

 何を隠そう、僕は映画大好き人間である。海外に住んでいると英語学習者が映画を見れる環境というのはなかなかないです。田舎だと映画館は無いし、あったとしても字幕が無いので完璧なリスニング能力がないとまったく楽しめません。タリーというオーストラリアのド田舎でハードディスクにため込んだ映画を見終わってしまった僕は、ネットフリックスに登録しました。1年くらい使ってみた感想。

 

f:id:kogawahayato:20170309013801p:plain

 

Netflixとは

 ネットフリックスとは月に600円くらい払えば映画がストリーミングで見放題というサービスです。最近では、動画をダウンロードして、ネットに接続してない時も見れるようになったりと、革命的なことをしています。

www.netflix.com

Netflixを使うきっかけ

 ネットフリックスを使う以前は色々な友達からもらった動画をハードディスクに入れて見ていたんですが、全て見終わって2週目の視聴に突入していました。そんな折、シェアメイトの女の子が映画を見ながら料理をしていたので、映画のデータがあったらコピーさせてほしいんだけど、と尋ねると、これはネットフリックスだからコピーは出来ないと言われました。その子に詳しく使い方を聞いて、衝撃的すぎて勢いで登録してしまいました。

 もう1つ決め手となったのがフルハウスとそのスピンオフのフラーハウスが配信されていることでした。同世代の人はわかると思いますが、天才てれびくんからのフルハウスという流れは最強でした。そのフルハウスを最初から最後まで全部配信して、更にスピンオフを当時のキャスト、声優のまま作ってしまってるんです。これは行くしかないですね(!?)。

 

使ってみた感じ

 いい感じです(適当)。オーストラリアの場合は当たり前ですが、日本語字幕がついている作品は少ないです。ネットフリックス製作のもの以外は全体の5%もないんじゃないかな。それでも英語字幕はほぼすべてについているので見れなくはないです。ディズニーやアニメなら字幕なしでも大体ストーリーはわかります。1度見たことがある洋画を英語字幕で見直すというのも面白いです。

 日本版は逆に英語字幕のないものが結構あるのでちょっと寂しいですね。それとディズニー作品がまったく見れないのは驚きました。国によってラインナップが違うみたいです。日本の場合はアニメと邦画がオーストラリア版と比べてかなり多くなっています。

学習効果は?

 ネットフリックスで英語を勉強するという記事がたくさんありますが、実際のところはどうなんでしょうか。

 勉強で一番重要なのは継続してできるかどうかです。僕は映画好きなので1日2,3本映画を見ても苦になりませんが、勉強だから映画見なきゃ、と思うと多分見れないです。だから聞き取れなかったり、わからないところもスルーして単純に楽しむために見ています。いちいち止めたりしたら面白くないです。多少はリスニング能力も上がっているとは思いますが、ネットフリックスで英語が向上する、というのは少し疑問です。

 継続してできなさそうな感じなら手をださないほうがいいです。

ダラダラしがち

 それから思わぬ欠点なんですが、いつでも見放題なのでダラダラしがちです。例えばレンタルDVDだと返却期限があるので、いつまでに見なきゃ、という心理が働くんですが、ネットフリックスだと、いつでも見れるし今日はいいかー、ということが起こりがちです。映画やドラマの視聴を勉強としてとらえるならこれは重大な問題点です。(これは単純に僕の欠点なのかもしれませんが……)

 

オススメの映画・ドラマ

 ただの僕の好みです。ネットフリックスでのオススメ。英語が簡単なものが多いです。たくさんあるんですが、繰り返し見ても面白いと思うもの。

 僕の場合はわかりそうなら英語字幕、無理そうなら日本語字幕で見て、2回目は英語字幕で見ます。

  • フルハウス&フラーハウス
  • ディズニー全般(日本配信無し)
  • フォレストガンプ
  • ものすごくうるさくてありえないほど近い
  • オーシャンズ11
  • 鋼の錬金術師(英語音声)
  • 最強のふたり

 この辺にしておきます。

 

まとめ

 楽しむためなら素晴らしいツールです。というかそれが本来の使い方で、英語の勉強というのはそこから少しはずれた使い方です。楽しく映画を見て副産物として英語能力が向上したらラッキーくらいの感じで使うのがベスト。

 ではまた。

 

 

 

フルハウス <シーズン1-8> DVD全巻セット(32枚組)

フルハウス <シーズン1-8> DVD全巻セット(32枚組)

 

 

Netflix

Netflix

 

 関連記事