Travel Banana


Travel Banana

旅のこと、バナナのこと、オーストラリアのこと、ワーホリのこと。トラベルバナナ!

【映画レビュー】アイアムレジェンド SFかと思ったらまさかのゾンビ【Netflix】

 今回もネットフリックスの映画レビューです。2007年公開のアイアムレジェンド。ウィルスミス主演のSFスリラー映画、と説明欄にあるのでたまにはSFでも見るかと視聴を始めるとまさかのゾンビ映画。2日連続でゾンビを引き当ててしまいました。

 昨日のゾンビ映画。

 

以下、ネタバレ有りの感想。

アイ・アム・レジェンド <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(2枚組) [Blu-ray]

あらすじ

 あるおばさん科学者が開発したガンを克服する薬は、実は人間をゾンビに変えてしまうウイルスでした! 90%以上の人類が死滅! なぜか免疫を持っているウィルスミス(科学者)とペットの犬は、3年間廃墟と化したニューヨークで孤独な生活を送ります。

 ある日、人体実験のために女ゾンビを捕獲すると彼氏ゾンビが大激怒! 彼氏ゾンビに犬を殺されてしまいます。復讐のためにウィルスミスはゾンビ集団に車で特攻! しかしゾンビに囲まれてしまいます。ここで主人公補正。突然やってきた避難民に助けられます。

 ニューヨークは危ないから逃げようと言う避難民の提案に対し、断固拒否のウィルスミス。その夜、自宅研究室をゾンビに襲われ、最終的に彼氏ゾンビに手榴弾(なんで持ってるんだ)で自爆特攻をかまします。

 

感想

 あらすじを書いてみると、思ったよりギャグっぽくなってしまいました。でも、見てるときはあんまりそういうのは感じませんでしたね。思い返すと色々ありますが。映画概要欄にゾンビ映画という記述がまたしても無かったので、してやられた感はあります。なぜゾンビ映画と表記をしないんでしょうか。ゾンビといっても死んでないし、今回は太陽光に弱いという吸血鬼要素も含んでます。なのでゾンビはくらいところでしか行動できません。

 

孤独パート

 前半はウィルスミスと犬しかいないという孤独感を演出するパートです。ちょっと長いかなと思いました。どうせ違う登場人物出さないとストーリーを展開できないんだったらもうちょっと短くてもいいかな。

 マネキンに話しかけたり、映画のセリフを暗記したりと、3年間はかなりヒマだったようです。

 

ウィルスミスがボケすぎ

 ゾンビ映画はやはり主人公がボケないといけないみたいです。

・ウィル「ゾンビに知性は無い。むしろ退化している!」実は知性有りました!

・ウィル(ラジオ放送)「ニューヨークに来たら避難場所を提供できます。あなたは一人じゃない!」避難民がウィルを尋ねてニューヨークに来た直後、ウィル「人間はみんな死んだ!」

・ウィル「避難村?そんなもんあるか! 人間はみんな死んだんだ!」生存者の村有りました!

 

 ゾンビ多すぎ 生存者少なすぎ

 人類の94%が死亡。5%がゾンビ化。1%が免疫保持者。その割にはゾンビ多すぎないか? ウィルスミス1人に対してゾンビ5,6体くらいがになる割合なのに100は余裕でいるように見えます。生存者もニューヨークに1人しか居ないのはさすがに少なすぎでは? ゾンビに殺されたんですかね。

 しかし健康な動物が多数登場します。鹿みたいなやつとライオン。ウィルスミスは夜間、家の扉や窓を神経質に閉鎖してゾンビ対策をしているんですが、鹿とかライオンは夜間のゾンビ対策どうなってるんでしょうか。ゾンビは犬は襲うけど鹿は無視?

 

映画見てないで研究しろ

 3年間ヒマだったようで映画シュレックのセリフを暗唱するウィルスミス。

 無人のDVDレンタルショップにいるマネキンには「Gの棚の半分まできたぜ」と語っています。どうやらAの棚から順番に見ていっているようです。いくらやることがないとはいえ、鹿狩りをしたり、野菜作ったり、食料を集めたりするのに時間をとられているはず。映画ばっかり見てゾンビウイルスを治療するための血清を作る研究をあまりしていないのでは?

 

まとめ

 やっぱりこれはコメディ映画でした。SF映画を期待していたのでちょっと肩透かしを食らいましたが、ゾンビ映画とわかっていたら見なかったであろう映画で、それなりに楽しめたので結果オーライ。知性あるならゾンビが喋るくらいのことはしても良かったんじゃないかなと思いました。

 ではまた。

ウイルスセキュリティZERO(最新)|Win10対応

ウイルスセキュリティZERO(最新)|Win10対応

 

 関連記事