Travel Banana


Travel Banana

旅のこと、バナナのこと、オーストラリアのこと、ワーホリのこと。トラベルバナナ!

やったことない人の意見なんて聞くな

 何か物事を始めるとき、迷っているとき、人に相談して意見を仰ぐというのはとても重要なことです。ただ、全ての意見を鵜呑みにするのは間違いです。

 僕が高校生くらいのときから考えて実行していること、「やったことないやつの意見なんて聞かない!」 社会的地位もお金もない僕が言っても説得力に欠けますが、確実に行動に繋がる考え方です。

何も聞こえない

誰の話を聞くべきか

 例えば見たい映画があって、でも今月はお金がやばい。見るべきか見ないでおくべきか迷ったとき、誰に意見を求めるべきでしょうか。

A「まだ見てないけど、監督もキャストも良いし絶対おもしろいはずだよ」

という人と

B「おもしろかった」

という人。どちらも同じような意見ですが、もしもこの2人の意見が食い違っていた場合は? どちらを信用するべきでしょうか。

 信用するべきは絶対にBのほうです。逆にAのようなことを言ってくる人には「イメージでもの語ってんじゃねーよ」と言ってあげましょう。見てない映画が面白いかどうかなんてわからないんです。

 

学校選びで

 これはワーホリとかフィリピン留学で語学学校を選ぶときにも有効な考え方です。エージェントに相談に行くと大体オススメの学校を紹介してくれます。でもエージェントは1人紹介したらいくら、って感じで学校から仲介料を貰ってるんですよね。で、それは勿論商売だから仲介料の高い学校を紹介する。それを踏まえて聞くべきことは1つ。

「じゃああなたはこの学校通ったことあるんですか?」

 行ったことないのにオススメするのはおかしいじゃないですか。ユニクロの店員がH&Mの服着てるくらいおかしいんですよ。実際に行ったことある人を探したり、ブログとかでいいからどんな感じかを知ったほうが絶対に役立ちます。

スポンサーリンク

?

 

やめておいたほうがいい?

 僕が高校3年生のとき、上京してバンドをやりたい、と言うと周りの人たち(親、教師)みんなに反対されました。地元の大学に進学しろと言われました。当たり前の意見だと思います。バンドで売れる可能性はものすごく低いし、実際売れなくてやめちゃったし。ただ、親も教師もバンドをやったこともなければ、東京に住んだこともないんです。そういう人たちが「東京でバンドなんて無理だ」と言うのはおかしいですよね。実際に昔やってて「俺もやってみたけどうまくいかなかった」というなら別ですけど。

 バンドをやめた今でも当時の僕の選択は正しかったと思います。実際にやってみて経験しなきゃわからないことも沢山ありました。

 ワーホリに行く前も、やめておいたほうがいいと言う人が多数いました。海外情勢やら生活のことやら語ってくるんです。でもその人たちはワーホリ行ったことないんです。海外で生活したこともない。そんな意見聞く必要ないです。勿論自分のことを案じてくれる人のことは大切にするべきなんですけど。それとこれとは別問題。

 それから大前提として、「やめておいたほうがいい」という意見がそもそも間違いです。だって相談してる時点でこっちはもうやるって決めちゃってるんです。潜在的に。だから絶対やるっていう前提で、どうやって行動していくかを考えてるのに「やめたほうがいい」なんて的外れです。

 

 

まとめ

 実際にやったことない人の意見なんて無意味です。それはやったことない人はイメージでしか意見を言えないからです。映画レビューとかアマゾンのレビューとかと一緒です。

 自分のことを案じてくれているということは忘れずに、それでも反対意見をぶっちぎって突き進みましょう。

 ではまた。

バンドやめろ

バンドやめろ

 

 関連記事