Travel Banana

旅と映画とバナナの話

売れないバンドってなんでまだCD作ってるの?

スポンサーリンク

 僕は5年前くらいまでバンドをやっていました。水の中で雨中というバンドなんですが、僕が抜けた後も活動を続けています。そしてなんと4月に新しいアルバムをリリースするそうです。さらにはワンマンライブも! こりゃあめでたい。是非とも頑張って売れて頂きたい! 売れたらちょっとだけ自慢できるからね。応援してます。

 しかし敢えて僕は言いたい。なんでCDなんだ! このご時勢に! 水の中で雨中に限らずなんですけど、CD売れない時代に売れないバンドがCD発売してどうすんねん! と。

※個人的な見解を多く含む内容の記事です。

PERFECT DIVES

無料で配信しろ!

そもそもCD聞く道具持ってない

 僕は自分が昔やってたバンドは結構好きです。好きですけどCDは買いません。CD聞く道具持ってないから! CD専用の再生機はバンドやってるときから持ってなくて、音楽はパソコンに取り込んで聞いてました。最近はパソコンも買い替えて、surface bookっていうやつを買ったんですけど、ディスクドライブ付いてないんですよね。ディスクドライブついてないラップトップは最近は珍しくないと思います。

 だからCD買っても聞けないんです。外付けのディスクドライブを買えば聞けますけど、CD聞かなくても困らないと思ったからCD聞けないパソコンを買ったというのもあるので、それは本末転倒というやつです。

 あと客のニーズに売る側が合わせろよって話。

無料で!

 無料で曲聞かせろー! かなり無茶苦茶言ってる感じもしますけど、ユーチューブでもスポティファイでも無料で音楽聞けるじゃないですか。トッププロが無料で音楽バラまいてるのに、アマチュアはCD売ってるっておかしくないですか。そこは時代の流れに乗らないと。ユーチューブに新アルバム全曲公開くらいしてもいいんじゃないですか。曲知らないとライブにも行けないし。それでユーチューブに広告のっけて音源制作の費用を回収したらいいじゃないか。

バックナンバー形式にしたらどうですか

 どうしても音源でお金とりたいなら最新曲は無料で過去作品は有料とか、そういうバックナンバー的な形式をとるのはどうでしょうか。ネット番組とかがよくやってる手法。

 いずれにせよ、とにかく聞いてもらえなきゃ話にならんのでは? 読まれないブログも聞かれない音楽も価値が薄いですよね。

スポンサーリンク

?

バンドは音楽以外のことで知名度を上げたほうがはやい

音楽じゃもう稼げないだろ

 正直、音楽産業だけでお金を稼ぐのってもう無理だと思います。2000年代で限界だったんじゃないかな。制作技術が発達して音楽を作るのが以前より簡単になって、作る側の人口は増えています。対して買う側は減ってる。無料で聞けるから。

 ライブで稼ぐっていう手もあるけど、客入り50人のライブを月10本やってようやくメンバー全員が生活できるくらいのお金になると思うんです。他の収入が無かったら。つまり月に500人、スケジュール空けてくれて、2000円とか3000円払ってくれる人を見つけなきゃいけない。音楽活動だけでそれをやるのはかなり大変です。確実に友達が減ります。

Youtuberになれ

 それよりならブロガーだったりユーチューバーみたいな活動も並行してやったほうが知名度あげやすくないですか。使用機材のレビューとか、ツアー回ってるようなバンドなら水曜どうでしょうみたいな企画やったりとか、色々ネタはありそうなんだけどなぁ。

 若しくは新興宗教団体を立ち上げるとか。

 とにかくウェブサイトとSNS以外の広告媒体を持ったほうがいいと思う。

まとめ

 僕は以前やっていたバンド、水の中で雨中を応援してあげたい。曲は良いと思うんです。でも、もう10年近くやってるのになかなか売れない。それは実力がないとか、運がないとかじゃなくて手法が悪いんだと思います。ま、僕はもうバンドやめたのでどうでもいいんですけどね。頑張って売れろよ!これでちょっとは宣伝になるだろ。

 ではまた。

squalls

squalls

 

 これは僕がベース弾いたアルバムです買ってね↓

SLEEPING PILLS

SLEEPING PILLS

 

 関連記事