Travel Banana

旅と映画とバナナの話

【運営報告】ブログ開始から3か月経過 「3か月100記事」の恩恵?

f:id:kogawahayato:20170604004649j:plain

 

 ブログを始めて約3か月が経過しました。PV数は停滞気味! そんな状況下で今僕が思うことを書いてみます。

 

前回のものはこちら:

停滞している!?

 まずは数字的なものから。

 5/1から5/31の数値。()内は前月の数値。

  • 更新記事数 31 (34)
  • ページビュー 7,965 (19,566)
  • セッション 5,125 (14,842)
  • ユーザー数 3,969 (12,810)
  • ページ/セッション 1.55 (1.32)

  

 うーん。これは大幅な下落ですね。4月はバズがあって、5月はバズが無かったってだけの話なんですが、数字ではっきりと出されるとつらいものがあります。別に悪くない数字だとは思うんですが、なんだかなぁ。

 

 始めて数か月のブログのPVなんてブレの範囲でしかないと思うので、別にいいんですけどね。全然気にしてないし! ホントに全然気にしてないんだから! マジで!

 まだまだこれからです。

 

検索流入増えたけど正直しんどい

新記事が読まれていない

 なんだかんだで毎日ブログを更新しているんですが、ここ数週間は結構しんどいです。新しく書いた記事がなかなか読んでもらえない。

 

 新しい記事が読んでもらえないのは、多分、というか絶対にSNSの使い方が下手だからなんですよね。ツイッターとかでもっと情報発信(笑)が出来ればいいんですけどね。あとはいろんな人と交流を持ったりとか。ただ、もともとそういう短文系のSNSとかチャットみたいなのが苦手だからブログにたどり着いた、という部分もあるので今後どうしていくかは迷うところなんですよね。

 

 それでもフォローしてくれる物好きな人が一定数いるのでそういう人は大切にしていきたい。

 

 人との交流は本当に難しいなぁ。ブロガー同士でピクニックに行きます! みたいな人とかほんとすげーなって思っちゃうもんなぁ。

 

かわりに検索流入が増えた

 新しい記事が読まれなくなったかわりに、検索流入はかなり増えてきているような気がします。最近だと1日で50セッションくらい検索されています。100記事ちょっと書いて、1日50か。1000記事書いたら1日500セッションが自動的に流入してくるかも!?(それは少なすぎるような気もする)

 

  ちなみに4月は大体1日10から30くらいだったのでほぼ倍増したといってもいいかもしれません。これが巷で噂の「3か月100記事」の恩恵なのでしょうか。

 とはいえ、急激に増えた! というような実感はなくて、気が付いたら実は増えてたみたいな感じです。なので、なんだか諸手をあげて喜ぶような気分にはなかなかなれず。

 

スポンサーリンク

?

 

100記事越えてからの倦怠感

 100記事越えてからというもの、書いても書いても記事数が増えていかないような感覚があります。0→30とか50→100みたいな感動が少なくなったというか。

 0→30はすごいけど、100→130はそんなでもないっていうか。労力は一緒なのに、達成感は少ないというか。多分100→200くらいにならないとそういう感動がもう無いんじゃないかなとか思ったりします。

 

 ネトゲとかソシャゲの倦怠感に似たような感じがブログにもなんとなくありますね。強くなってるけど、最初みたいにサクサクいかない感じ。

 

関連記事:

 

数値がすべてではないけれど

 書きながらちょっと思ったんですが、1日50人くらいが検索して僕のブログに来るって実は結構すごいことだな。誰かの役に立つことは出来たんだろうか。

 数字が多くなると麻痺していくような気がして怖いけど、画面の向こう側には確実に人がいるということを忘れないようにしていきたいです。PVとか収益がすべてじゃないっていうのは多分そういうことなんだろうな。でも僕は切実にもっとPVもお金も欲しい。もっと認められたいし、いろんな人を見返したいし、憧れられたい。

 

 やっぱり結果がでないとやってらんないっす。って感じでやめていったと思われるブロガーが僕の周りにもたくさんいて(考えてみればその人たちからのブックマークがなくなったのが原因でSNS起因のPVが落ちてるのかも)、最近は非常にさみしい。

 

 僕も数値的な結果は出ていない(ように見える)のでホントーにしんどいんですが、今のところ、やめようかなぁというレベルにまでは発展していません。多分もうしばらくは何かを書いていくことでしょう。

 

まとめ

 今日はなんだか楽しく記事を書けたような気がします。ネタ探しに困らなかったし、サクッといけましたね。運営報告って1か月間ネタを温め続けたみたいな感じもあるし、多分みんなもそうなんだろうな。

 

 停滞してるとか調子悪いっていう内容をわざわざ公開する必要はないんじゃないかとも思ったんですが、調子良いときだけ現れて自慢気に書いて終わり、っていうのもなんかダセぇなと思ったので(そういう人って結構いると思うの)敢えてダメな部分も書きました。

 

 6月は目標1万PV!

 

 ではまた。