Travel Banana

旅と映画とバナナの話

【運営報告】ブログを始めて4か月 映画レビューばっかりしてたらPVがガタ落ちしている件について

f:id:kogawahayato:20170703234315p:plain

 

 ブログを始めてから約4か月が経過しました。

 なんだかんだで毎日投降しているこのブログ。6月の動向と今後の目標などについて考えてみたいと思います。

 

 前回の記事はこちら:

www.travelbanana.net

 

 PVが減った……

 まずは数値を見てみます。

 

6/1から6/30の数値。()内は前月の数値。

  • 更新記事数 30 (31)
  • ページビュー 6,337 (7,965)
  • セッション 4,331 (5,125)
  • ユーザー数 3,649 (3,969)
  • ページ/セッション 1.46 (1.55)

 

 全体的に10~20%減って感じです。しかし検索流入の数値を見てみると38%から55%に向上していました。つまりはてブやツイッターからの流入が減って、検索流入が増えたようです。

 

 僕はSNSを使うのが苦手なので、こんな感じで検索流入が増えていってくれるとありがたいなぁと思っています。特にツイッターというものはどう扱ってよいのかいまだにわかりません。わからないというか、普段何も考えずに生活しているので四六時中ツイートできる人はよくそんなに考えて生活ができるなぁという感じです。

 

 いや、ツイッターの話はどうでもいいんです。このブログもだんだん検索されるようになってきました。

 

 検索流入が多かった記事はこちら:


 いずれも検索で上位に表示されている記事です。ライバルが(偶然)ほぼいなかったのが良かったのかもしれません。このあたりの記事をリライトして確固たる地位を築きたいところですが、なかなか手が回っていないのが現状。というのもリライトよりは今はとりあえず記事数を増やしたいと思っています。200か300くらい書いてからでもいいかなぁと。

 というかリライトってなにしたらいいかわからんのです。所々修正していくくらいのものならいいんですが、最初から書き直しレベルで文章が酷いので困ってしまいます。

 

  結構前に書いた記事が読まれています。新しく書いたものはあまり読まれず。これは良い状態とは言えません。新しく書いた記事って時間が経てば検索順位上がってくるんでしょうか。とりあえず放置して後からリライトするか消すかします。とにかく今は記事数。

 

スポンサーリンク

?

 

 映画レビューが増えた

  映画レビュー記事を書くことが多くなりました。単純にネタ切れしているのが大きな理由の1つです。

 そもそも旅行系のブログにするつもりだったのに、僕自身がまったく旅に出ないというのが問題点です。というか、よく考えてみれば僕は別に旅行が好きではないかもしれない、ということに気づいた6月でした。旅行というよりは海外に移住したい感じです。自分でも意外でした。

 

 しかし、そこでなぜ映画なのかというと、(単純に僕の趣味でもあるんですが)映画はネタ切れになることがないからです。映画を1本見れば自動的にネタが1つ出来上がるという驚きのシステムです。需要があるかというと微妙なところですが、僕は結構映画レビューとか感想とか読むタイプなので無くは無いんじゃないかと思っています。

 新しめの映画をレビューすると検索が増えるので、割と新しいのを狙っていこうかなと考え中。

 

 映画レビューは50~100記事くらい書きたいです。

 

7月の目標

 7月に入ってから目標を決めるのもどうかと思いますが、目標がないよりは良いでしょう。多分。

 

 目標10,000PV & 良い記事を書くこと

 

 とりあえずこれだけ。

 最近思うんですが、PVって自分の力じゃどうにもならないような気がします。良い記事を書くことは出来ても、評価するのは結局他人なので、なんというか他力本願的な目標です。頑張ったら頑張った分じゃないんですよね。そこが面白いんですけど。

 

まとめ

 そんな感じで7月もゆるくやっていこうと思います。

 

 ではまた。