Travel Banana

旅と映画とバナナの話

【運営報告】ブログをはじめて5カ月 映画レビューばっかりしてたら検索流入が増えた

スポンサーリンク

f:id:kogawahayato:20170807234842j:plain

 

 ブログをはじめてから約5カ月が経ちました。

 タイトルの通り、映画レビュー記事ばかり書いていたらブログが沢山検索されるようになりました。

 そんな7月の運営報告。

 

7月の動向

 まずは数値から。()内は6月の数値。

 

・更新記事数 25 (30)

・ページビュー数 13,431 (6,337)

・セッション数 9,759 (4,331)

・ユーザー数 8,875 (3,649)

・検索流入 93%

 

 PV数がかなり改善されました。なにより驚きなのが検索流入がめちゃくちゃ多いこと。ほぼすべてと言っていいほどのアクセスが検索からのアクセスになっています。グーグルに気に入られるかどうかでPV数がかなり左右されるブログになりました。

 

映画レビューばかりしていた

 7月は映画レビュー記事ばかり書いていました。6月から徐々に映画レビュー記事を増やそうと思って書いていたのですが、7月はそれを重点的にやってみることにしました。7月に書いた25記事のうち、映画レビューは20本。

 映画レビューばかりしていたらPV数がガタ落ちしたと先月の報告で言っていたのに敢えてそれを続けるという無茶をしました。 
 

 なぜ映画レビューをそれでも書き続けたのかというと、7月の頭にレビュー記事が普段の検索の数値の3倍くらいPVを稼ぐようになったからです。ちょうどオクジャという映画のレビューを書いたころに検索流入が爆上げしました。

 ネットフリックスのオリジナル映画を意識的にレビューしている頃でした。視聴者数の割にレビュー記事が少ないように感じたのでやってみたらグーグルで上位表示されるようになりました。

 それと同時に前に書いた映画レビュー以外の記事も検索で読まれるようになってきました。嬉しい相乗効果(?)

 

 同じジャンルの記事を集中的に書き続けることで検索順位というか、グーグルからの評価がちょっとだけ上がるのかもしれないなぁと思いました。

 評価があがったのかどうかよくわかりませんが、アドセンスの関連コンテンツユニットが使えるようになりました。

 

はじめて収入を得る

f:id:kogawahayato:20170724172336j:plain

 7月、はじめてブログで得た収入の振込がありました。約1万円。初期費用をやっと回収しただけって感じですが、かなり感慨深い入金でした(文章がお金になった!)。

 現在、検索からのアクセスがほとんどなので、ブログを更新しなくても数カ月に1回くらいは少額ですがお金が振り込まれるということになります。多分。検索順位が下がらなければ…… これは非常に助かる!

 

毎日更新をやめた

 2月の終わりにブログをはじめてから7月後半まで休まずに毎日ブログを更新していたんですが、それをやめました。

 

 TOEICの試験を申し込んだのが大きな理由です。勉強してます。

 毎日映画を1本見て、レビュー記事をその日のうちに仕上げると勉強する時間がまったくなくなってしまいます。遅筆なので。TOEICが終わるまではスローペースで更新することに決めました。ブログを書かないからといって勉強が捗っているかというと微妙なのが少し悲しいところ。

 毎日更新をやめたら体力的にも精神的にも楽だなぁと感じました。

 

8月の目標

 8月は10記事更新することを目標にします。この記事で2つ目なのであと8個。

 8月頭に書いた映画のまとめ記事が頑張って書いたのに、検索もされずブクマもつかず物凄く悲しいので読んでください。

 

まとめ

 というか検索流入90%超ってツイッターやフェイスブックが全然機能してないってことですよね。まぁSNSが苦手なのでほぼ使ってないといえば使ってないんですが。それにしたって僕の友人や親族一同の皆様におかれましては少しくらいフェイスブックで"いいね"を押してくれてもいいのではないかと思いました。

  はてブに関しては諦め。

 

 ではまた。