Travel Banana

旅と映画とバナナの話

【運営報告】ブログをはじめて7カ月 なぜこんな記事が検索1位に!?

ウルトラセブン Blu-ray BOX I

ウルトラセブン Blu-ray BOX I

 

 ブログをはじめてから約7か月が経ちました。先月はTOEICがあってほぼ更新できずにいましたが、それでもPVは右肩上がり!

 ということで運営報告です。

 

運営報告 カテゴリーの記事一覧 - Travel Banana

 

9月

1日平均700PV

・更新記事数 8 (5)

・ページビュー数 23,626 (15,732)

・セッション数 16,092 (10,713)

・ユーザー数 14,855 (9,883)

※()内は前月の数値

 

 PVが2万を超えました! 1日平均で700強のPVでした。最近はグーグルアナリティクスでリアルタイムを見るのが楽しくなってきました。訪問者0の瞬間があまりないのが嬉しいです。

 

 記事の更新はもう少し増やしていきたいところです。目標10記事更新だったんですがわずかに及ばず8記事。ここ2,3カ月くらいですが、書けば書いたぶんだけPVが増えるという感覚があるので、月15記事くらい書けたらいい感じにPV増えるんじゃないかなぁとか思ったりして。

f:id:kogawahayato:20171001130416j:plain

 毎日更新をやめてからすごい勢いで更新頻度が下がっているのでまた毎日更新やってみようかなぁ。そういう制約がないと僕はやれないタイプかもしれません。夏休みの宿題とかも直前までできなかったし。ただ、毎日更新してると睡眠時間がとてつもなく減るのでそこがデメリット。

 

関連記事広告が使えるようになる

 ついにグーグルアドセンスが提供している関連記事ユニットに広告を入れられるようになりました。記事の下の関連記事を載せているところ。ここにこっそり広告が入るというやつ。誤クリックされないデザインを推奨しているくせに、明らかに誤クリック狙いっぽい広告の載せ方をするグーグル先生。お世話になります。

 この関連広告ユニット、解禁されるまでに色々と条件があるようですが公開されていません。予想としては10,000PVを2カ月くらいで使えるようになるのでは? 

 ともかく、これが使えるようになってちょっとだけアドセンスの収益が増えたような気がします。

 

なぜこんな記事が検索1位に!?

 自分でもなぜ検索で上位をとっているのかわからない記事。それがこちら。

www.travelbanana.net

 これが検索1位をとってるんですよね。

 僕としては、はてブがもっとついてSNSで拡散されるのを狙って書いた記事なんですがはてなブックマークはほぼつかず。フェイスブックでは予想以上にシェアされました。はてブ民はあんまりこういうのに興味がないのか……

 

 検索で上位になるのは予想外でした。というのも、もっと有名なメディア(新聞社とかテレビ局とか)がもっとしっかりした記事を既に作っていて、大衆に募金を呼びかけていると思っていたんです。しかし、意外と誰もやってなかった。有名人が募金活動をしました、みたいな記事はあるけど、募金の方法を伝える記事はなかったんですね。これはラッキー盲点でした。

 ラッキーといえばラッキーなんですが、僕のような月数万PVで喜んでるようなブロガーが割と大きい災害に関する記事で検索1位になるって異常だと思うんですよね。英語で同じような内容を検索したらニューヨークタイムズがしっかり一番上に出てくるし、内容もしっかりしてるし。日本の報道機関ヤバくね?

 

 読売でも朝日でもいいからもっと名の知れたところが、僕より早くこういう記事を作らなきゃいけないと思うんですよね。で、ちゃんとその記事がシェアされて被災者を支える方法が正しく多くの人に伝わるべきなんです。

 PVが増えたのは良かったけど、なんで俺がこんな災害支援みたいな記事書かなきゃいけないんだ、と少し思いました。

 

まとめ

 今月の目標は15記事くらい更新すること! PVに関しては僕が操作できるものではないので目標は特になし! って感じで10月もゆるくやります。

 

 というわけで9月の運営報告でした。

 

他の運営報告記事はこちらから↓

運営報告 カテゴリーの記事一覧 - Travel Banana

 

 ではまた。