Travel Banana

旅と映画とバナナの話

あけおめ コトヨロ 今後の予定

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 近頃、どうにもやる気が起きずにあまりブログも書いていない状態でしたが、年も明けたしまた少しずつでも何かを書いていこうと思います。

 

ベスト・オブ 正月

 

これからどうする

 さて、2018年の抱負のようなものは別にありませんが、近況やら今後の予定やらを半ば自己満足的に書いていこうかと思います。ブログで色々書いてるし…… なんて思っていたら「今何してるんだ」とか「これからどうするんだ」いうことを最近聞かれまして。実は意外と書いていなかったり伝わりにくかったこともあるのかもと思いました。

 

近況

 現在、僕は愛知県のとある工場で期間工として自動車のパーツを作っています。期間工といっても実は期間工ではなく、派遣会社の子会社の正社員になり自動車メーカーに出向して期間工と同じ仕事をする、という複雑怪奇な雇用形態で働いています。図らずも初めての就職です。(意識低い系フリーターではなくなってしまいました)給料は年齢×1万円くらい。結構貰えます。

 

www.travelbanana.net

 

 11月から始めたばかりの仕事ですが同時期に入った人の3分の1くらいがすでにやめてしまいました。事情がそれぞれあるようですが、基本的には腰や手首が故障してしまうのが原因のようです。幸い僕が配属された部署は他の部署と比べるとありえないくらい楽な部署らしく、体を壊すということはなさそうです。

 僕は90秒に1個流れてくる金属のパーツ(5キロくらい)が凹んでいないかを検査するという仕事を割り振られました。地味。しかもパーツがでてくる機械が大体1日1回は不具合が出て止まります。工場の社員の人たちは直すのに忙しそうですが下っ端の僕は1時間くらいヒマになったりします。そんな時は掃除をしているフリと掃除が終わったフリを繰り返します。期間工の仕事って電動のドライバーとかを使ったり、色々組み立てたりするものだと思っていたので予想外です。

 

www.travelbanana.net

 

 自動車メーカーは社員に優しいので正月休みが10日間もあります。僕は日給月給制なのでこの休みの期間には全くお金がもらえないのが辛いところです。でも寮は家賃も光熱費も無料だから別にいいかな。ただ寮の食堂も売店も閉まるなんて聞いてないぞ、コンビニまで歩いて20分以上かかるのに!

 

今後の予定

 先ほど就職したと書きましたが、僕はこの仕事、3月中旬には辞める予定です。つまりは3月までは続けるということですが、それ以降はどうするのかについて。


 実は先日、オーストラリアの学生ビザを取りました。約2年間で専門学校卒業と同程度の学歴が取れる学校に通います。一体何を勉強するのかというと特に何を学びたいというわけでもなく。学校も学校で週に1回か2回出席していれば単位あげるよって感じのノリです。いわゆるビザ取り学校というやつです。

 この学生ビザの取得が意外と面倒で留学エージェントに頼んでやってもらったんですが、それでもかなり面倒臭かったです。書類提出とか。しかもエージェントには最長で取得まで2カ月かかるかも、なんて言われたりして。結果的には申し込みから2日で取れたんですけど。

 で、ビザ取得に滅茶苦茶お金がかかりました。というかまだ払ってないんですけど。申請料金と学校の入学金と最初の授業料3カ月分、これをカード払いして来月末にドカンと請求されることになります。約40万弱。死んでしまいそうだ。カードの利用上限を超えなかったことにも驚きだ。
 オーストラリアの学校の授業料は3カ月ごとでいいというのが唯一の救いです。とはいえ3カ月ごとに10万円弱の支払いをしていかなければいけない生活に突入してしまうのはちょっと怖いです。


 学校は4月から始まります。家は彼女と一緒に住む予定なのでなんとかなりそうです。しかし仕事がない。日本での労働が辛すぎて(いくら楽な部署だからって期間工はしんどい)オーストラリアでの仕事が想像できません。学生ビザは週20時間までしか働けないので不法労働のジャパレスになるんだろうか。自転車でウーバーもいいなぁなんて思ったり。

 

 って感じで結局オーストラリアに行くってこと以外はノープランでした。

 

まとめ

 休みがいっぱいあるからいっぱいブログを書こうと思っていたんですが、正月休み突入と同時になぜかニンテンドースイッチを買ってしまい、更にはスプラトゥーンにはまってしまい、時間が夢幻の如く過ぎ去っていきます。

 だれかフレンドになってください。

 

 ではまた。