Travel Banana

旅のこと、バナナのこと、オーストラリアのこと、ワーホリのこと。トラベルバナナ!

オーストラリアのバナナファームで出会える愉快な動物(&昆虫)たち

 オーストラリアといえば大自然。大自然といえばバナナ。つまりオーストラリア=バナナ。オーストラリアに行く際にはバナナファームで働いてみましょう。

 

 そんなわけで、今日はオーストラリアのバナナファームで働くと出会える動物たちについて書いていこうと思います。

 爬虫類、両生類など苦手な人は閲覧注意。

 

関連記事:

オーストラリアワーホリ生活を振り返る 1年目その3 バナナライフ編 

オーストラリアワーホリ生活を振り返る 2年目その2 バナナファーム再び! 

バナナファームで働いていた僕が教える正しいバナナの保存方法【永久保存版】 

https://www.instagram.com/p/1keC8jNM89/

バナナファームの動物たち

 主にクイーンズランド北部に点在しているバナナファーム。もちろん大自然に囲まれています。野生の動物がバナナファームに侵入することもしばしば。というかむしろファーム内に生息しています。

 可愛いものから、一撃必殺の猛毒を持ったものまで色々。

 

ワラビー

https://www.instagram.com/p/BB_gU_INMwE/

 

テンション上がる度:★★★★★

可愛さ:★★★★★

レア度:★★★☆☆

ジャンプ力:★★★☆☆

 

 見た目はカンガルー、だけど少し小さい。カンガルーよりかわいい。発見すると、みんなテンション上がって仕事なんて忘れて観察をはじめる。写真を撮るのが難しい。週に1回見つけられたらラッキー。

 

なんかでかいトカゲ

https://www.instagram.com/p/BDSoCLDNM2g/

 

テンション上がる度:★★★★☆

かっこよさ:★★★★☆

レア度:★★★★★

スピード:★☆☆☆☆

 

 なんか超でかい。ていうかむしろこれトカゲっていうのか?体長1メートル以上。なかなか出会えないけど、動きが遅いし、逃げないので仕事を忘れてみんなで観察する。レア度は非常に高い。年に1回見れるかどうか。

 

カエル

https://www.instagram.com/p/0ZtNNftMyo/

 

テンション上がる度:★★☆☆☆

可愛さ:★★★☆☆

レア度:★☆☆☆☆

ジャンプ力:★★★★☆

 

 よくいるやつ。最初は気持ち悪いけど、慣れると段々かわいく思えてくる(そういう人ってたまにいるよね)。でも茶色くてブツブツしたカエルは無理。緑のスベスベなカエルはかわいい。よくバナナの房と房の間で眠っています。夏場はひんやりして、さわると気持ちいい。しかし、足の構造とかをよく観察してみると、やっぱり気持ち悪い。

 

 https://www.instagram.com/p/2iJ5aNtMyj/

 

テンション上がる度:★★★☆☆

可愛さ:★★★★☆

レア度:☆☆☆☆☆

カメラ目線:★★★★★

 

 いつか肉になる存在。カメラを向けると全員こっちを向くのがかわいい。バナナファームの隣が牛ファームだったので、よく見かける存在。いつか肉になるとも知らず、のんびりと過ごしている。たまに何かを悟った牛が有刺鉄線を突き破りバナナファームへ脱走する。その後の脱走牛がどうなるのかを、僕は知らない。

 

スポンサーリンク

?

 

ヘビ

※ここから写真無し。

 

テンション上がる度:★★★★☆

気持ち悪さ:★★★☆☆

レア度:★★☆☆☆

毒:★☆☆☆☆

 

 割とよくいる。毒を持っている可能性があるので、見つけたら監督者に報告。仕事がストップして休憩できるのである意味ありがたい存在。以外と毒を持ってるヘビは少ない。

 たまに毒を持っている奴がいて、噛まれたら30分以内に病院に行かないと死ぬらしい。でも病院はファームから1時間かかるので、噛まれたら結局死ぬ。

 

アブ

テンション下がる度:★★★★★

ウザさ:★★★☆☆

レア度:☆☆☆☆☆

痛さ:★★☆☆☆

 

 刺してくる大きいハエみたいな虫。結構痛いし、攻撃頻度も高い。強めの虫除けスプレーで撃退できる。人類の敵。

 

ハエ

テンション下がる度:★★★☆☆

ウザさ:★★★★★

レア度:☆☆☆☆☆

繁殖力:★★★★★

 

 どこからともなく大量に湧き出る飛行生物。攻撃力はないけど、とにかくウザい。

 

テンション下がる度:★★★★★

ウザさ:★★★★★

レア度:☆☆☆☆☆

繁殖力:★★★★★

 

 雨が降った次の日、虫よけスプレーを忘れると大変なことになる。自然を甘く見てはいけない。

 

 その他

 他にも、クモとかハチとか色々います。噂ではクロコダイルが生息しているファームもあるとか。

 

まとめ

 よくよく見なおしてみるとワラビー以外救いが無いな……

 カエルをかわいいと思えるかどうかでバナナファームライフの質は大きく変わる、ような気がする。

 

 ではまた。

ギンビス たべっ子どうぶつバター味 63g×10個

ギンビス たべっ子どうぶつバター味 63g×10個

 

 こんな記事も書いてます

僕がバナナについて書けることはどれくらいあるのだろうか 

Youtubeで英語学習するときに登録すべきチャンネルたち 

バナナファームで働いていた僕が教える正しいバナナの保存方法【永久保存版】 

アイヌの音楽ってすごくね?今後の音楽に求められるアイデンティティー マレウレウとOKI DUB AINU BANDを紹介 

オーストラリアで中国人の彼女と結婚して永住権を取るまでの費用を調べたらめちゃんこ高くて俺の心が宇宙に帰依する 

「英語が話せる」と宣言すれば英語は話せる 

人生でやりたい100のこと 

オーストラリアワーホリ生活を振り返る 1年目その4 田舎暮らし編