読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Banana

旅のこと、バナナのこと、オーストラリアのこと、ワーホリのこと。トラベルバナナ!

日曜日に書いた記事がバズった(炎上した?)件についての反省会

 日曜日に書いた記事がバズりました。バズというか炎上っぽいような感じもするんですが…… ともかく多くの人の目に留まることとなりました。

 

www.travelbanana.net

 この記事。

 

 しかし、なぜこのような炎上が起こったのかよくわかりません。記事の内容が不十分だったとしても、わざわざ批判する必要があるのか。その辺についてちょっと考えてみたいと思います。

 

 

 

f:id:kogawahayato:20170424230948j:plain

反省会

 バズったといっても2日間で約12000PV程。勿論普段のPV数を考えるとものすごい数字なんですが、月間10万、20万PVのブログを運営している人はゴロゴロいるので僕はちっとも満足していません。毎日このくらいのPVが欲しいものです。

 

何故バズったのか

 

 日曜日の昼、何の気なしにブログを更新しました。読んでもらえればわかると思うんですが、普段書いている記事よりかなり雑な感じに書きました。時間も30分くらいしかかけていません。かなり稚拙な文章だと自分でも思います、というかあえてそのように書いた節があります。しかしその記事がかなり早い段階で、はてブを3つゲットしました。

 はてブが3つ付くと、はてなブックマークのカテゴリー別の新着エントリーとして掲載されます。時間帯が良かったのか、かなり上のポジションを陣取っていました。

 好ポジションをゲットした僕の記事は更にブックマークを集め、カテゴリー別の人気エントリーへとランクアップ。そこでもなぜかじわじわと掲載順位を上げていきます。そしてなぜかカテゴリー別人気記事のトップを取り、総合人気記事のページへと昇格します。多くの批判コメントと共に。

 更には総合ページでも順位を上げて……

f:id:kogawahayato:20170423235859j:plain

 

 気づけば上から片手で数えられる位置に。一瞬だけ1番上にも行きました。スマートニュースにも掲載され、さらにブックマークの数が加速するのでした。

 

炎上?

 最終的にブックマーク数は400を越える結果となりました。コメントも160件以上いただきました。最初は受容コメント、批判コメントの半々くらいだったんですが、勢いが増すにつれて批判コメントが殺到していました。

 

 僕の考えでは、批判コメントを残すためにブックマークをする人が結構いたのではないかと思っています。そしてブックマークが増えることで注目を集めて更なる批判コメントを集めるというループが発生したのだと思います。

 

スポンサーリンク

?

 

煽り耐性がないのか?

 どうにも腑に落ちないところなんですが、この記事はわざわざコメントを残すほどの記事だったのでしょうか。いや、勿論コメントをいただくのは非常に嬉しいことですし、特に好意的なコメントや普段仲良くさせていただいている人のコメントは僕の原動力となるものです。

 ただ先にも言ったように、件の記事はかなり稚拙というか雑に書いたものです。更に言えばブロガーをターゲットにして少し煽り気味に書きました。少しですよ、少し。はてブ民はちょっと煽り耐性が無さすぎなのではないかと思いました。僕なら「つまんね」と言って終わるところなんですが…… 

(コメントは本当にありがたいです。誤解の無いように!)

 

 

 逆に言えば、文章の書き方、タイトルのつけ方に成功したともいえます。批判を受けようがPV数を稼げれば結局はブロガーの勝ちと言えると思います。勿論、一方的な批判は気分の良いものではないですし、できれば人の役に立つ記事を書きたいと思っています。

 

 それから、おそらく2度と読み返さないであろう記事をブックマークするという、本来の使い方とは別の使い方が多くの人にされているんだなぁと感じました。

 

 

参考記事:

blog.gyakushu.net

 

PV数を考えるとむしろ批判は少ない?

 PVが約12000、もっというと11500。で、ブックマークが約400。約3.5%の人がブックマークしたことになります。コメント数が約160。コメントを残したのはPV数のたった1%ということになります。

 あれ? これは批判されたということにはならないのでは?

 ということにしよう。わざわざ言い返すほどのレベルじゃないと思いました。

 

ティルトコントロール

 

 僕はポーカーが好きで、オーストラリアにいた頃はよくプレイしていたんですが、ポーカーの戦略というか、負けないための対策として、ティルトコントロールというものがあります。

 ティルトっていうのは一時的にイライラして普段とは違う行動をしてしまう状態のことです。ホームラン打たれたあとのピッチャーが、力技で抑えようとしてストレートばっかり投げちゃうような状態がティルトです。

 これをうまいことコントロールしようというのがティルトコントロールですね。例えばイライラしたら離籍して一時的にプレイを中断するとか、そういうことです。

 

 今回批判コメントが集まりはじめたあたりで、このティルトコントロールをかなり意識していました。まず、コメントにいちいち言及しないことに決めて、批判はどのくらいの比率なのかを考えるようにしました。

 昔だったら全レスして、噛みついて無駄にイライラしてだだろうなぁと、しみじみ思いました。 

 

まとめ

 そうはいっても批判コメントがここまで殺到すると精神的にキツイ! ブログ2か月の初心者にこの仕打ちはひどいぜ、はてブ民の皆さん! 今回、何故芸能人は2ちゃんねるを嫌悪しているのかがなんとなくわかったような気がします。

 

 それでもPVがたくさんあるのはすごい楽しい!

 

 ではまた。

【悲報】本能寺で何かあったらしい…… 光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0

【悲報】本能寺で何かあったらしい…… 光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0

 

 こんな記事も書いてます

「一番上に戻るボタン」付けてないブログ、やり方教えてやるから今すぐ付けろ。読みにくいんだよ【はてなカスタマイズ】 

Youtubeで英語学習するときに登録すべきチャンネルたち 

バナナファームで働いていた僕が教える正しいバナナの保存方法【永久保存版】

竹原ピストルというおっさんの歌が大好きなのでみんなにも聞いてほしい 

Chromeのオフライン恐竜ゲームをガチ攻略する 

Youtubeで英語の勉強するならバイリンガールじゃなくて桂三輝の落語聞こうぜ!

【運営報告】ブログを1か月続けてみた結果 

売れないバンドってなんでまだCD作ってるの? 

Google AdSense審査通過しました! これでブロガーっぽくなったぞ 

ブログアイコン作ったこととブログデザインにあんまり興味がない理由