Travel Banana

旅と映画とバナナの話

写真を貼ったらPVが伸びたのでカメラについて話す

 最近、記事内に写真を大量に貼ることにハマっているんですが(ネタ切れのため)、嬉しいことに、カメラとか一眼レフでサイト内検索をしてくれている人がいるみたいです。

 

 で、検索してもカメラとか写真に関する記事は書いてないので出てこないんですよね。それはちょっと残念だし、少しでも需要があるなら書いてみようかなと思いました。

 

 ということで今回は僕のカメラの話。

 

https://www.instagram.com/p/BLa6XlPD9mB/

カメラと写真

 僕は別にそこまでカメラに熱意があるわけではないので、全然詳しくありません。機材とか、撮り方とかまったくわかりません。あしからず。

 

使っているもの

一眼レフカメラ

キヤノンのカメラを使っています。キャノンじゃなくてキヤノンなんですよ。知ってました?

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX5-WKIT
 

  このEOS Kiss X5というやつを使ってます。ヨドバシカメラに行って、置いてるカメラの中で一番安かったので。3,4年くらい前に5万円くらいで買いました。今なら同じくらいの値段でもっといいやつが買えるはず! 

 

 で、このKissシリーズというのはどうも初心者向けのカメラみたいです。子供が生まれて、成長を記録したい! っていうお父さんが買っていく感じの。

 つまり操作が超簡単です。多分。他のカメラを触ったことがないのでわからないけれども。多分超簡単。シャッター押すだけ。

 

レンズ

 一眼レフカメラの魅力はなんといってもレンズの交換ができるところ! しかし! 僕は1個しかレンズを持っていない! 

 

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

 

  これ。これだけしか持ってません。

 パンケーキレンズと呼ばれているレンズで、薄くてズームできないレンズです。見た目がパンケーキっぽいのでパンケーキレンズ。ボケ感がすごい出ます。ボケさせたくなくても勝手に背景がボケます。

f:id:kogawahayato:20170115194655j:plain

 こんな感じでボケまくり! 楽しい!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BN9GMvbjz-f/

 パンケーキもいい感じに撮れます。

 

 ズームが出来ないのはつらいところ。自分で歩いて近寄ったり離れたりしないといけません。画質の良いインスタントカメラって感じです。

 色々不便な感じもしますが、なんでも自由になるのもそれはそれでつまらなかったりしませんか。

 

スマホ

 ケータイで撮った写真もたまに載せたりしてます。使っているのはASUSのzenfone2

 

 

 フィリピンにいるときに15000ペソで買いました。高かった……

 画質は悪くないと思います。撮った写真はVSCOという無料のアプリを使って編集することが多いです。

 

https://www.instagram.com/p/BSxmq-shiSm/

 スマホでこれくらい撮れたら十分かなぁと思います。アイホンだともっときれいにとれるんですけどね、高くて買えません。

 

スポンサーリンク

?

 

Lightroom

 アドビという有名な会社がライトルームというソフトを売っています。

 

Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)|ダウンロード版|Windows版

Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)|ダウンロード版|Windows版

 

  僕は5を使っているんですが、もう売ってませんでした。6が出てるみたいですね。

 このソフトを使うと写真が現像できるようになります。デジカメに現像もクソもあるか、と僕は思っていたんですが、あるんですね。デジカメでRAWという設定で撮ると現像できるようになります。

f:id:kogawahayato:20170519234247j:plain

 いろんなパラメーターをいじりながら現像できるというソフトです。

 

 ライトルームにはUplightというすごい機能があって、歪んだり曲がったりしている画像をボタン一発で直してくれます。

 

 傾いてしまったこの写真が

f:id:kogawahayato:20170519235721j:plain

ボタン一発でこうなる。

f:id:kogawahayato:20170519235741j:plain

 この機能を使いたいがために僕はライトルームを買ってしまったのでした。写真撮るよりも現像のほうが楽しいなぁと最近思います。

f:id:kogawahayato:20170120172836j:plain

 逆光気味なので明るさを調整しました。こんな感じで色々できます。

 

Polarr

 Lightroomが高くて買えん、という人はPolarrというアプリがオススメです。クローム上で動かせるRAW画像を編集できるアプリ! 無料なのに結構編集できます。低スペックでも割と動くので、タブレットとかでも使えるかも。

リンク:https://www.polarr.co/

 

 彼女から写真を貰う

 日本に居ながらにして、海外についての記事を書くという僕は、オーストラリアにいる彼女から写真を貰って使うことがあります。photo by Julie Choi と書かれている写真は彼女が撮ったもの。

f:id:kogawahayato:20170516185120j:plain

photo by Julie Choi

 やっぱアイフォーンってすげー。

 

 著作権とかについて

 僕はいまのところそこまで写真に熱意があるわけではないので、ブログに載せてる僕が撮った写真は自由に使ってもらってもいいかなーと思っています。露骨な商用サイトはダメだけど、ブログの参考画像くらいにだったら使ってもいいよ。

 その際は誰が撮ったかわかるように記載してください。使うときは連絡ください。

 

まとめ

 カメラのレンズってなんであんなに高いんだろう。

 

 ではまた。

ムービーモンスターシリーズ 平成ガメラ

ムービーモンスターシリーズ 平成ガメラ

 

 こんな記事も書いてます

中国人の彼女と行く中国旅行 成都大熊猫繁育研究基地に行ってきたよ!

中国人の彼女と行く中国旅行 成都 武候祠に行ってきたよ!

中国人の彼女と行く中国旅行 広州 長隆野生動物世界に行ってきたよ!

シドニーで抹茶が流行りすぎてるから紹介してみるよ!

雨降ってたけど神田祭行ってきたよ!

シドニーラーメン界における絶対的エース YASAKA Ramen 弥栄 

オーストラリアのバナナファームで出会える愉快な動物(&昆虫)たち 

シドニーの紀伊國屋はオーストラリアどころか南半球最大規模だった