Travel Banana

旅のこと、バナナのこと、オーストラリアのこと、ワーホリのこと。トラベルバナナ!

ブログアイコン作ったこととブログデザインにあんまり興味がない理由

  そういえばこんなん作ったんですよ。ブログアイコンというやつ。今回はそれとブログに個性的なデザインは必要なのかっていう話。

f:id:kogawahayato:20170415004059j:plain

ブログアイコンってなんすか

 ブログアイコンっていうのはこの上の画像のやつです。ブラウザのタブに出てくるでしょ。これを最近作ったんです。ペイントで。もうちょっときれいに作ろうかなーって思ったんですけど、タブで表示すると小さすぎて雑に作ってても綺麗に作っててもわからんな、ということでこのままにしました。

 

f:id:kogawahayato:20170415004416j:plain

 実際にクロームのタブで見たら雑なのわからなくないですか? 

 

f:id:kogawahayato:20170415004525j:plain

 はてなブログの初期設定がこれなんですけど、これはこれでかっこいいよね。でもやっぱ自分のブログアイコンがあると「俺のブログ!」って感じがしていいですね。

 

なぜペイントで作ったのか

 ホントはアイコンジェネレーターとか使って面白いのを作ろうとも思ったんですけど、色々試してみてそういうデザインのセンスというか発想が乏しいということに気づいてしまいました。

 

 ネタが無いならペイントでブログタイトルを手書きしちゃおうって感じでペイントにしました。タッチパネルのパソコン使ってるしこういうことやってみてもいいかなって。

 

ボツ案

f:id:kogawahayato:20170415005304p:plain

 これがボツ案。文字が多すぎて小さくするとゴチャっとなってしまいました。あと文字が細すぎて読めない。で、太くしてみたら太すぎて読めない。ということでボツ。

 

 タイトル全部を入れると見づらくなってしまうようなので最終的に頭文字だけになりました。

 

ブログに個性的なデザインって必要なのか

 ブログアイコンやブログ自体を見てわかると思うんですが、僕はあんまりブログのデザインに興味がありません。装飾とか色とかね。ヘッダ画像も無いし。

 

 そういうデザイン的なものってある一定のレベルを越えたらあんまり意味がないような気がするんです。最終的には好みの問題になるし、それなら好き嫌いわかれないようなものにしたほうがいいかなって思います。

 

 デザインに時間かけてこだわるくらいなら、ブログのネタを探したほうがいいんじゃないかな。

 

 今のデザインは、はてなブログの無料で使えるテーマをほぼそのまま使ってます。初期状態ですでにちょっとかっこいいデザインです。それからポジ熊さんとかを見てちょっとずつ変えてます。

 

デザインを変えない理由

 はやい話が自分じゃうまくできないから、なんですけど、もうちょっとあります。

 

 ブログって結局文章なんですよね。書いてあること次第で良い悪いが決まってしまう。だからあんまりデザインに注目されないようにしたいなー、となんとなく思っています。デザインは普通のどこにでもあるやつだけど、なんだか使い心地が良いって思ってもらえたら僕の術中にはまっているということです。

 

ヘッダ画像が無い理由

 作るのが面倒だからこれもデザインを変えない理由といっしょなんですけど、ブログは文章が重要なんです。中身が。

 

 で、ブログ読むときって、いちいちブログ上部にあるタイトルは見ないじゃないですか。特に好きで何回もアクセスするブログなんかはタイトルの部分は見ないと思います。だから別にいらないかなって。

f:id:kogawahayato:20170415012929p:plain

 

  読む側としては、ページを表示したときに本文までの距離はできるだけ短いほうがよくないですか? 画像を載せてしまうとどうしても本文までの距離は長くなっちゃいます。たまに毎ページ大きいヘッダ画像見せてくるブログありますけど、あれってなんか意図があるんですか? あと記事の冒頭に関連記事載せるやつとか。読む前から関連記事には飛ばなくね?

 

 機能性は欲しい

 機能性とか使いやすさには興味があります。

 ブログをはじめてから色んな人のブログを読むようになったんですけど、人によってデザインとか配置とかが違うんですよね。そうなると操作性の良いブログと悪いブログがでてきます。

 

 操作性が悪いと思うのは例えば、上まで戻るボタンが無かったり、コメントしようとしたらコメント欄が無かったり。あとは記事一覧が出ないとか、昔の記事が探しにくいとか。

 

 そういう風になるのは避けたいので使いやすさに関わる部分はできるだけ改良していこうと思ってます。

 

まとめ

 個性的な見た目の人ほど意外と中身がなかったりするよね! たとえば僕のように!

 ブログも一緒ってことさ。

 ではまた。

レイアウトデザイン見本帳 レイアウトの意味と効果が学べるガイドブック

レイアウトデザイン見本帳 レイアウトの意味と効果が学べるガイドブック

  • 作者: 関口裕,内藤タカヒコ,長井美樹,佐々木剛士,鈴木貴子,市川水緒
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 関連記事

Twitterライクな新SNS「Mastodon」早速使ってみたぜ! ブログ宣伝に効果的…!? 

Youtubeで英語の勉強するならバイリンガールじゃなくて桂三輝の落語聞こうぜ! 

あれ? 第三次世界大戦ってもうはじまってる? 

シリア情勢がわけわからんので三国志に例えたらものすごく乱世! 

【運営報告】ブログを1か月続けてみた結果 

僕が旅に出る理由はだいたい100個くらいあって 

Google AdSense審査通過しました! これでブロガーっぽくなったぞ 

シドニーでTinder使ったら中国人の彼女ができたよ 

人生でやりたい100のこと 

やったことない人の意見なんて聞くな