Travel Banana

旅のこと、バナナのこと、オーストラリアのこと、ワーホリのこと。トラベルバナナ!

アジア人差別って実際あるのか? 海外生活経験者の考え

 アメリカの航空会社、ユナイテッド航空の乗客引きずり下ろし事件が話題になりました。

【映像】警官が乗客引きずり降ろす、米ユナイテッド航空国内便 (AP通信) - Yahoo!ニュース

 

 航空会社が予約を過剰に受け付けたために、当日座席が4席足りなくなりました。そこで席を譲ってくれる人を募ったのですが、誰もそれに応じませんでした。仕方がないのでランダムに4人選んで、ホテル代と数百ドルのクーポンを支払うので降りてくれ、と航空会社は頼んだんですが1人が拒否。アジア人男性引きずり下ろし事件に発展します。

荒野を歩け(初回生産限定盤)(DVD付)

荒野を歩け(初回生産限定盤)(DVD付)

アジア人差別

 動画を見て思うんですが、こういう風に拒否したのが例えば白人や屈強な黒人だったら同じようになるんでしょうか。明らかに弱そうな見た目をしてるからこうやって無理矢理引きずり下ろしたんじゃないでしょうか。

 こういうシチュエーションでアジア人は黙って受け入れがちです。そういう部分を見越してこういう対応を取られたんじゃないかなと思います。

 


United Airlines Passenger Forcibly Removed on Overbooked Flight

別件でこんなニュースも

Airbnbのホスト、「アジア人だから」と宿泊を拒否 放置されたゲストが涙の訴え(動画)

 Airbnbで予約したら宿泊直前にアジア人だからという理由で宿泊拒否されたというニュース。

 なんだかものすごく悲しい気分になるニュースですが、これも数多くある差別の中の一部だと考えられます。こうやって動画にして訴えて、やっと誰かに気づいてもらえるのであって、似たような差別が日常に蔓延しているということが容易に想像できます。

 

スポンサーリンク

?

 

僕がオーストラリアに2年間住んで思うこと

 オーストラリアに住んでいると「これ差別なのかな」ということはよく起こります。単純に僕のことが嫌いなのか、アジア人が嫌いなのか、偶然そうなってしまっただけなのか、理由がはっきりしていないことが多いのでなんとも言えないんですけど、なんかおかしいなと思うことはやっぱりあります。

 

 例えば、僕がシドニーで宿を探しているときに、バックパッカーという安宿に3,4軒連続で断られたこととか、バナナファームで働いているときに、作業内容が人種によって全然違ったりとか。

関連記事: オーストラリアワーホリ生活を振り返る 1年目その1 絶望のシドニー編 

 

差別のせいでアジア人はIELTSの点数が取れない?

 噂によるとオーストラリアでIELTSのテストを受けると、アジア人はスピーキングだけ妙に点数が低くなるらしいです。他の英語のテストでは普通なのにIELTSだけ低くなるのだとか。

 

理由としては

・採点基準が曖昧

・1対1で話すテストをするので採点者の主義、信条が反映されている

・アジア人は英語が下手というイメージで採点している

・採点者の人種に偏りがある

 というのがあげられています。噂なのでホントかよって感じもしますが、まったくの噓でもないような気もします。

 

 

 逆に日本人だから優遇される場面も多くありました。空港での入管や税関なんかがわかりやすいですね。他の国の人に比べるとあっさり通してくれています。

 

差別されたらどうする?

 日本ではあまり感じませんが、海外(特に欧米各国)に行くと割と身近に差別という概念は感じられます。オーストラリアには「日本人に生卵をぶつけるとラッキー」というわけわからん風習(?)ジンクス(?)みたいなものまであります。

 

 アジア人は差別に対して積極的に動かない傾向にあります。黙って受け入れてる。なのでもっと声を大にして「それ差別だろ」と言っていかないといけないと思います。

 結構大きく報道はされているんですが、日本人の反応はかなり薄いなぁと思いました。もっと騒いでもいいんじゃないか?

 

まとめ

 人種差別の恐ろしいところは本当に悪意無く差別している人がいるということ。自分が気づかないうちにそうなってしまっているんです。それ差別だよと言ってあげてやっと気づくみたいな。

 たまに悪意を持って差別してくる完全なレイシストもいますけどね。

 

 それって多分日本人にもあてはまる話で、日本語が喋れない外国人に対してかなり差別的な態度をとる人もいるし、白人とアジア人で対応が違う人もかなりいます。

 

 自分の中にそういう部分がないか一度考えてみてはいかがでしょうか。外国人に限らず、職業とか出身地とか学歴とか環境とかね。

 ではまた。

アジアの純真

アジアの純真

 

 関連記事

酒がやめられないアル中の諸君、「芝浜」って知ってるか 

ジャパレスで働くってそんなに悪くないぞ メリットデメリット 

オーストラリアワーホリ生活を振り返る 2年目その3 シドニーで生活の基盤を作る 

シドニーでTinder使ったら中国人の彼女ができたよ 

オーストラリアワーホリ生活を振り返る 2年目その2 バナナファーム再び! 

は?川﨑宗則的英会話? なんで英語話す人はみんなテンション高いんだ。 

自由度の高いオーストラリアと育成型の日本 働き方で感じるギャップ 

シリア情勢がわけわからんので三国志に例えたらものすごく乱世!