Travel Banana

旅と映画とバナナの話

メキシコの地震の被災地に寄付・募金をする方法まとめ

f:id:kogawahayato:20170923013902j:plain

 

 メキシコで大きな地震が2つ短期間の間に発生しました。9月7日にはメキシコ東部沖でM8.1の地震が、9月19日にはメキシコ中部でM7.1の地震が発生しました。死者数は少なくとも200人以上にのぼると伝えられています。

 日本からは救助活動のために総勢72名の救助隊が派遣されています。

 

 さて、日本でもメキシコの地震については比較的大きく報道されているんですが、個人でできる募金方法、支援方法が報道ではわからなかったので調べてみました。お金と気持ちに余裕のある人は募金してみても良いのではないでしょうか。

 

 ちなみに2011年には約1.5億円の義援金がメキシコから日本赤十字社に送られたようです。

 

メキシコを支援する方法

メキシコ赤十字社

f:id:kogawahayato:20170923021855j:plain

 とりあえずメキシコ赤十字社に送金しておけば間違いなく被災地支援のために使ってくれるでしょう。

 ただ問題なのがすべてスペイン語で記述されていて、多言語に対応していないこと。こんなときはGoogle翻訳にURLを打ち込むとページを丸ごと翻訳してくれるので便利です。

 クレジットカードで寄付ができます。

 

追記(2017/9/25):

在日メキシコ大使館のウェブサイトで詳しい募金方法が翻訳されてまとめられていました。

リンク:メキシコ国外からの寄付に関して/メキシコ大使館

 

 

TOPOS

f:id:kogawahayato:20170923022355j:plain

 TOPOSは1985年のメキシコ大地震のときに結成されたボランティア救助隊です。これまたスペイン語サイトでGoogle先生にお世話になる必要があります。

 Paypalで寄付できるというのがポイント。

 

Amazon Mexico

f:id:kogawahayato:20170923024241j:plain

 赤十字社がメキシコのアマゾンの欲しいものリストの機能を使って寄付を呼び掛けています。リストの中から選んで購入すると購入したものがそのままメキシコ赤十字社に配達されるようになっています。リストの中にはテント、簡易ベッド、シャンプー、歯ブラシ、生理用品などなど生活必需品が載せられていて、随時更新されています。また、あとどれくらい必要なのかも記載されているのがグッド。

 使われ方がなんとなく想像できるので直接お金を寄付するよりもなんとなく安心です。

 ただしこちらもスペイン語のサイト。でもアマゾンなのでなんとなく使い方がわかるという人も多いはず。

 ちなみに1$(メキシコペソ)=約6円です。

 

追記(2017/9/25):

在日メキシコ大使館のウェブサイトで詳しい募金方法が翻訳されてまとめられていました。

リンク:メキシコ国外からの寄付に関して/メキシコ大使館

 

Ssave the Children

f:id:kogawahayato:20170923025949j:plain

 セーブザチルドレンは子供の支援を行う国際的な民間の非営利組織です。

 今回のメキシコ地震では「こどもひろば」を開設し被災した子供の支援を行うようです。

リンク:

【メキシコ 地震】被災地で「こどもひろば」を開設

Mexico Earthquake Children's Relief Fund - Save the Children(英語版)

 

 英語サイトの説明によると寄付額の10%が特定の災害(メキシコ地震)に使われて、残りは世界各地の子供の支援に使われるようです。即効性というよりは長期的な目線に立った支援を行う場合はこちらがよいと思います。

 

日本赤十字社は?

 日本赤十字社のウェブサイトではメキシコの地震に関する寄付の募集はまだ行っていないようでした(9月23日現在) 

 日本赤十字が寄付の募集をしてくれるのが募金する側としては一番楽なので今後の動向に注目。

 

まとめ

 日本人でも翻訳機能を使えば比較的簡単に支援・寄付ができそうな団体をまとめて見ました。他にも色々な団体、組織を見つけたんですが言葉の壁の大きさを感じました。

 僕はお金がなくて支援方法をまとめることくらいしかできませんが、どうか皆様メキシコに寄付をお願いします。

 

 ではまた。

 

参考リンク:

Where to Donate to Mexico Earthquake Victims - The New York Times

Earthquake in Mexico: Where to Donate | Fortune.com

Time Is Running Out For Buried Survivors Of Central Mexico Earthquake | HuffPost

2017年9月19日 メキシコ地震 義援金の送り先について - 気がつけば、ここはメキシコだった

Rescue dog Frida is assisting relief efforts in Mexico following massive earthquake - National | Globalnews.ca