Travel Banana

旅と映画とバナナの話

シドニーのお洒落ラーメン屋「五行 Gogyo」に行ってきたよ

f:id:kogawahayato:20180424140232j:plain

 シドニー、セントラル駅近く、サリーヒルズにある五行(Gogyo)というラーメン屋に行ってきました。

 学校のクラスメートがサリーヒルズに良いラーメン屋があると教えてくれたので早速行ってみることに。

Gogyo

f:id:kogawahayato:20180424141048j:plain

 五行は2018年1月にオープンした比較的新しいラーメン屋です。有名チェーン店の一風堂の系列らしいんですが、雰囲気は全く違っていてラーメン屋というよりはレストランっぽい感じでした。

 サリーヒルズというエリアはお洒落なカフェやレストランの多いところですが、この五行というラーメン屋もなにやらお洒落な雰囲気を漂わせています。

HAKATA
KOGASHI
RAMEN

とあるように黒いスープの焦がしラーメンが名物のようです。

 

f:id:kogawahayato:20180424141350j:plain

 店内に入ってまず驚いたのがラーメン屋なのにバーカウンターがあるということ。みんなバーカウンターでラーメンを食べてる!?

 客層は地元民っぽい人が多いような気がしました。シドニーの一般的なラーメン屋の客層は30%くらいは日本人で、中華系韓国系を含めて全体の60%くらいを東アジア人が占めているという僕の実体験を基にした個人的な偏見があるんですが、この五行という店は英語のネイティブスピーカーが客層の半分くらいを占めているんじゃないかなと見た感じで思いました。

 店員もラーメンを作る人は日本人でしたが、それ以外は多国籍な感じでした。

 心なしかフォーマルな服装の人が多いような気もします。Tシャツ&ジーンズで店に入ったらちょっと浮いてるような気がしました。

 

f:id:kogawahayato:20180424143445j:plain

 月曜日の午後7時前に入店。この時間、店内はすでに大盛況でギリギリ空いていたカウンター席に案内されました。席には小皿と箸、ナプキン、グラスがセットされています。ここはラーメン屋ではなくレストランなのだ、と思いました。

 焦がしラーメンが有名ということですが、なんとなく気分ではなかったので今回は普通の豚骨ラーメンとスーパードライブラック、デザートにアイスクリームを注文しました。

 

f:id:kogawahayato:20180424144319j:plain

 ラーメン屋のカウンターから見える調理風景は外国人に非常に人気があります。一般的なレストランでは調理する様子を見せることが少ないからかもしれません。

 日本のラーメン屋がオープンキッチンのスタイルになっているのは、店舗の狭さだったり配膳や人員の都合といった物理的な問題からだと思われます。しかし、この五行のオープンキッチンは明らかにエンターテイメントとして見せるために作られています。需要をしっかり捉えているのがすごいです。

 なんてことを考えている間にビールとラーメンが到着。

 

f:id:kogawahayato:20180424150540j:plain

 アサヒの黒いビールはとても人気でほとんどの人が飲んでいました。僕は普段アルコールを飲まないんですが、あまりにもみんなが飲んでいてとてもおいしそうだったのでついつい注文してしまいました。カウンター奥に座っている女性も黒ビール。タップでこの黒ビールを置いている店は少ないのかもしれません。1杯9ドルとちょっとお高い。でもうまい。

 

f:id:kogawahayato:20180424140232j:plain

 Gogyo Tonkotsu Classic $17
 スタンダードな豚骨ラーメンでした。チャーシューがとてもおいしい。背脂がガッツリ入っていてしつこそうに見えますが意外とあっさり。

 

f:id:kogawahayato:20180424151549j:plain

 Gogyo Tonkotsu Modern $18

 クラシックに辛いペーストと香油が入ったラーメン。クラシックと比べるとかなりパンチが効いています。

 

f:id:kogawahayato:20180424153108j:plain

 麺は一風堂のものよりちょっと平べったい……? 

 

f:id:kogawahayato:20180424154029j:plain

 House-made Sorbet $5

 デザートはアイスクリームでした。注文時に2種類あると言っていましたよく聞き取れず、多分黒糖味のアイスクリーム。Sorbetとメニューに書いてありましたがかなり濃厚なアイスクリームでした。おいしい。

 

まとめ

 そんなこんなでサリーヒルズのラーメン屋Gogyoに行ってきた話でした。
 ラーメン屋はなんとなく「男の戦場」のような雰囲気が漂う店が多いですが、こちらの五行はワインやビールを飲みながらゆっくりラーメンが食べられるレストランのような店でした。今回は注文しませんでしたがサイドメニューにもおいしそうなものがたくさんありました。

 行ってみて一番驚いたのは誕生日パーティーをしているオージーがいて、ラーメン屋のカウンターからバースデーケーキが出てきたことでした。日本では絶対に見ることができない光景でした。

 日本では西麻布や京都にも店舗があるようなので是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:kogawahayato:20180424154834j:plain

Gogyo
住所:52-54 Albion St., Surry Hills
電話:(02) 9212 0003
営業時間:昼11:30~14:30 夜17:30~21:00
7 days Open

www.instagram.com

 

関連記事:

シドニーラーメン界における絶対的エース YASAKA Ramen 弥栄 - Travel Banana

秋葉原で一番うまいラーメンはラーメン忍者の油そばだと思うの - Travel Banana