Travel Banana

旅と映画とバナナの話

で、水原希子って結局何人なの?

sweet特別編集 天海あかりstyle book in 「奥田民生になりたいボーイと 出会う男すべて狂わせるガール」 (e-MOOK)

sweet特別編集 天海あかりstyle book in 「奥田民生になりたいボーイと 出会う男すべて狂わせるガール」 (e-MOOK)

 

 プレモルのCMで話題の水原希子さん。アメリカ人の父親と在日韓国人の母親とのハーフで日本を拠点に活動していますが、結局何人なの? まぁでも別に何人でもよくね? というお話。

水原希子

 水原 希子(みずはら きこ、1990年10月15日[1] - )は、主に日本で活動する女性ファッションモデル女優。本名はオードリー・希子・ダニエル。父親はアメリカ人、母親は韓国人[2]アメリカ合衆国テキサス州ダラスに生まれ、兵庫県神戸市で育った[1]。所属事務所はエイジアクロス

引用元:Wikipedia

 

 正直僕は水原希子といわれてもピンと来ない。名前は知ってるけど顔は思い浮かばないって感じの人。進撃の巨人のミカサの人っていわれてやっとどんな感じだったけ? という感じ。

プレモル炎上

 そんな水原希子がプレミアムモルツのCMに起用されてなぜか炎上した。日本人ではない彼女が日本人のような名前を使って活動していることが気に入らない人がいるらしい。

 なぜ日本人ではない人が日本人の名前を使うのがいけないのか。それは僕にはまったくわからないが、本名のほうがかっこよくね? と思う。オードリー希子ダニエルなんて超かっこいいし日本人ウケしそうだと思うんだけど。

 

参考記事:

www.huffingtonpost.jp

国籍

 で、はやくも答えを言ってしまうと水原希子はどうやらアメリカ国籍らしい。ネットでちょちょっと検索してみただけなので信憑性はないけどね。

 在日韓国人の母親がアメリカ国籍の子供が欲しくてアメリカで出産したらしい。だからアメリカ国籍。で、母親の生活基盤が日本あるから日本在住。つまり在日アメリカ人。このへんのビザってどうなってるんだろう。

 とにもかくにも、人種的に日本人の血が入っていないのに日本人のような名前を使うのが気にくわないってことでヘイトを集めているらしい。でも希子って名前自体は本名だからな。水原はよくわからんけど。そこまで叩く問題か?

 

 

じゃあ相撲はどうなんだ

 日本人じゃないけど日本名を使うパターンってあんまりないよな、と思っていたら角界はそのパターンの宝庫だった。

 現在の横綱4人のうち3人はモンゴル人だけどその3人とも翔、公平、力三郎とめちゃくちゃ日本人っぽい名前を名乗っていた。日本の国技のトップランカーにこれほど外国人が多いのも驚きだけど、日本人みたいな名前を使うなという声はまったく聞こえない。(むしろ使えという意見が多そう)

 モンゴル人なんだから本名のムンフバティーン・ダワージャルガルと名乗れと白鳳に言う人は誰もいないのに、水原希子には日本人じゃないんだから日本人みたいな名前を使うなというのである。

 水原希子登場以前から角界では外国人力士が多数活躍してきたのに今更何を言っているんだという感じだ。

 

 ちなみに超有名外国人元力士の小錦八十吉は帰化前に同じくサントリーのウイスキーのCMに出演している。

 これがアリで水原希子がナシってのは僕にはよくわからない。

 

外国人みたいな名前なら文句ないのか

 それならオードリー・ダニエルと名乗っていれば文句はないんだろうか。それとも滅茶苦茶韓国人っぽい名前だったらOK?

 でも水原希子が水原希子という名前ではなかったとしても水原希子の実力は変わらないんだよね。結局、女優やモデルとして活躍するし、ビールのCMにも出演する。名前が違えばそれで解決するような問題ではないような気がする。

 水原希子が嫌いな人、韓国人が嫌いな人、アメリカ人が嫌いな人、在日外国人が嫌いな人、ハーフタレントが嫌いな人、そんな人たちが混ざり合って話を大きくしてしまっているように思える。それぞれの嫌いなポイントを持ち寄って偶々そのすべてに該当する広いルーツを持った水原希子という人物にぶつけているだけじゃないか。

 

まとめ

 水原希子には日本人的な品が無いという意見が非常に多いけれど、それって日本人を美化しすぎじゃねーの? と思う。日本人なんてたまたま親が日本人で日本で生まれたってだけの話で。日本人以外日本人の名前を使うなというのは寛容性が無さすぎる。

 自分の名前を誇れよ、というのならまだわからなくもないけど。

 

 ではまた。

 

関連記事:

www.travelbanana.net