Travel Banana

旅と映画とバナナの話

リゾートバイトするから派遣会社に面談に行ってきた

死ぬまでに絶対行きたい世界の楽園リゾート (PHPビジュアル実用BOOKS)

死ぬまでに絶対行きたい世界の楽園リゾート (PHPビジュアル実用BOOKS)

 

 来春のオーストラリアへの渡航を実現すべく準備中の僕ですが、資金調達のために今冬はリゾートバイトをすることにしました(2年ぶり2回目)。

 11月からリゾートで働こうと考え、先日リゾートバイトを斡旋している派遣会社で面談をしてきました。

リゾートバイト

リゾートバイトとは

 リゾートバイトとはその名の通りリゾート、若しくは観光地に赴き、アルバイトをすること。家賃、光熱費無料の寮と食事が提供されるので短期間で貯金ができるというメリットがあります。

 派遣される場所柄のためか、スキー、サーフィン、旅行、外国語を趣味にしている人が多い印象。

 リゾートバイトという横文字を使ってはいるが要は出稼ぎ、季節労働、期間工とあまり変わりありません。

リゾートバイトで実際に働くまでの流れ

派遣会社に登録

面談・面接←今ココ

仕事開始

 

 という流れになっています。

派遣会社に登録

 派遣会社は色々ありますが大体どこも同じだと思います。ホームページの雰囲気で選んで問題ないです。

 どこの会社も大体同じような案件を持っていると思います。この辺は不動産屋選びに似ている感じもします。

 

・はたらくどっとこむ

なんか雰囲気がポップな会社

 

 ・アルファリゾート

なんか妙に女の子の写真ばっかり使う会社

 

・リゾートバイト.com

自称業界No1高時給な会社

 

 などなど。色々ありますが僕は以前リゾートバイトをしていたときに登録していたリゾバ.comという会社の面談に行ってきました。特に他社と違いはないと思います。

 リゾバ.comとリゾートバイト.com…… 名前が紛らわしいですね。

 

面談をする

 ネットから派遣会社に登録をすると電話がきて面談に来いと言われます。ちょっと面倒ですが新宿にある支店まで行って面談をしてきました。会社や地域によってはスカイプや電話でできるところもあります。

 

内容

 まず用紙を渡されるので自分の職歴や資格などを書き込みます。その後担当者との面談になります。

 ここで自分の希望する条件を提示します。行きたいエリアや職種、期間など。

 

僕の出した条件

・電波があるところ、山奥すぎないところ、できればWI-FIとんでるところ
 温泉地は電波のないところが結構ある。

・ご飯が絶対でるところ、弁当じゃないところ
 以前箱根の山奥で1日1食しか出なくて食糧危機に陥った経験から

・月15万円以上貯金したい、4カ月で60万貯めたい
 オーストラリアの渡航費用

・できれば販売、なければホテルのフロント、どうにもならなかったらホール
 飲食は客も店員も色々狂ってると思うのは僕だけでしょうか

・個室の寮
 赤の他人との共同生活ってしんどい

・スーパー、コンビニが近い
 箱根での食糧危機の経験から

・場所は別にどこでもオッケー
 特に観光する予定もないので

・11月上旬から2月末まで
 春にはオーストラリアに行きたい

 こんな感じの希望を出しました。スキー場で働こうかなぁとも思っていましたが時期的に少し早いようなので諦めました。

 販売の求人は少ないのでホールかフロントになりそうだといわれました。その後5件くらいの求人を提案されました。

 11月スタートの求人がまだ出揃っていないので今月末にメールで求人情報を送るということになり、この日はここで終わりということになりました。意外と1か月切ってから行動しはじめても遅くないのかも。

 

まとめ

 短期間で貯金ができるリゾートバイトはワーホリや海外留学に行く人にはかなりおすすめです。とくに飲食業の経験がある人はあまり苦労もなくはじめられると思います。

 

 果たしていい感じの仕事は見つかるんでしょうか。一体僕はどこの観光地に飛ばされるのか。乞うご期待。

 

 ではまた。