読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel Banana

旅のこと、バナナのこと、オーストラリアのこと、ワーホリのこと。トラベルバナナ!

シドニーラーメン界における絶対的エース YASAKA Ramen 弥栄

f:id:kogawahayato:20161003105637j:plain

 シドニーに、というかオーストラリアにラーメン屋はたくさんあります。オーストラリアでラーメン? って思うかもしれませんが、ラーメンより美味しいものってオーストラリアにはあんまりないんじゃないかなぁ。値段とか量とか色々考えるとね。

 

 気軽に一人で入れて、時間もかからず、あんまり高くない。海外にいてもラーメンはかなりレベルの高い料理です。(シドニーのラーメン屋は女性一人でも入りやすいと思います)

 

 で、「シドニーのラーメン屋を教えて」ってシドニーに住んでる人に聞いたらまず最初にでてくるのが YASAKA Ramen です。

 

  知名度、味ともに絶対的エースと呼んでもいいはず!

YASAKA Ramen

www.yasakaramen.com.au

Yasaka Ramen

126 Liverpool Street, Sydney NSW 2000, Australia

 

 弥栄ラーメンはシドニー市内にあるラーメン屋です。場所はワールドスクエアの近く。シャークホテルとかコモンウェルスの向かい。リバプールストリートにあります。最寄り駅はタウンホールかセントラル。

 

 店舗内で自家製麺を作ってそれをそのまま使うっていうのをウリにしています。

 日本と同じようにカウンターからラーメンを作っている様子が見られるというのも人気の秘訣のようです。外国人からすると調理している様子が見られるのは楽しいのと同時に、安心感も得られるということで好評です。

 

 1階はカウンター席、2階はテーブル席になっていて、ちょっと人数多めでも座れます。

 オープン前から並んでたりするので待ちたくない人はピーク時間を避けて行きましょう。

 

ラーメン

 基本的には豚骨醤油、豚骨塩、豚骨味噌という3つの中からスープを選ぶというスタイルになっています。それにそれに玉子とかチャーシューとかで値段が変わってくるってかんじですかね。それとは別に変わり種のラーメンとか期間限定メニューなんかもあります。

 

DOUBLE GRILLED CHASHU RAMEN

$18.80

 豚骨塩スープのダブルチャーシュー麺です。肉厚のあぶりチャーシューが4枚!

f:id:kogawahayato:20170507012035j:plain

 

 こちらは豚骨味噌スープにコーンをトッピングしたもの。トッピングはALL$2

f:id:kogawahayato:20170508001156j:plain

 

KAKUNI RAMEN

$16.80

 豚骨醤油スープの角煮ラーメン。角煮はかなり大きいです。甘い味のタイプの角煮でした。僕は個人的にしょっぱいタイプの角煮が好きなので、ちょっとがっかり。

f:id:kogawahayato:20160828115112j:plain

 

BLACK GARLIC RAMEN

$14.80

 黒い!とにかく黒い! かなりニンニクの効いてるラーメン。

f:id:kogawahayato:20170508001841j:plain

 

KOKUMARO

$15.80

 カレーみたいな名前のラーメン。でも味は魚介系。写真のクオリティの差でわかるかと思いますが、これが僕のイチオシラーメンです。

 魚粉がとてもいい感じ。

f:id:kogawahayato:20161003105637j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

弥栄に物申したいこと

 全体的に他のラーメン屋と比べると割高感があります。クオリティ高いのでしょうがないのかもしれない、けど……あと$2安かったら最高!

 

 あとギョーザとかデザートは別として、カレーとか、かつ丼とかラーメン屋で出す必要が無い気がします。売れてんのかな。それは余計なお世話か。

 

まとめ

 立地、味、知名度。シドニーのラーメン屋のエースはやっぱり弥栄ですね。

 日本人ウケと外国人ウケのバランスをうまいことやってる感じがします。移民国家の最大都市で日本人だけでなく、多くの人、多くの人種に愛されて生き残るラーメン屋はやっぱりすごい!

 

 ではまた。

最強アメリカ・ラーメン男: 東京 極ウマ50店を食べる

最強アメリカ・ラーメン男: 東京 極ウマ50店を食べる

 

 こんな記事も書いてます

僕のワーホリ生活まとめ 

シドニーの中心で爆音で落語をかけるカフェ 

オーストラリアのバナナファームで出会える愉快な動物(&昆虫)たち 

バナナファームで働いていた僕が教える正しいバナナの保存方法【永久保存版】 

アイヌの音楽ってすごくね?今後の音楽に求められるアイデンティティー マレウレウとOKI DUB AINU BANDを紹介 

アジア人差別って実際あるのか? 海外生活経験者の考え 

Youtubeで英語の勉強するならバイリンガールじゃなくて桂三輝の落語聞こうぜ! 

シリア情勢がわけわからんので三国志に例えたらものすごく乱世! 

オーストラリアで中国人の彼女と結婚して永住権を取るまでの費用を調べたらめちゃんこ高くて俺の心が宇宙に帰依する