Travel Banana

旅と映画とバナナの話

シリア情勢がわけわからんので三国志に例えたらものすごく乱世!

スポンサーリンク

 シリアって今内戦状態ですよね。ほぼ毎日、どこそこが空爆されたとか、化学兵器が使われたとか、何人死んだとか、難民がどうのこうの、というニュースが耳に入ってきます。なんとなく悲惨なことが起こっているということは理解できるんですが、詳しくはよくわからない。

 一体誰と誰が何の目的で戦っているんでしょうか。

 気になったのでちょっと調べてみたんですが、非常にわかりにくい。わかりにくいので三国志ファンの僕が三国志になぞらえて解説してみます。

 

シリア情勢を調べるきっかけになったニュース


 ※素人がちょろっと調べただけなので情報としての欠陥、事実との相違がある可能性が高いです。

待てあわてるなこれは孔明の罠だ

シリア内戦とは

 シリア内戦は"アラブの春"というアジア諸国における革命運動が発端となって起こった内戦です。独裁政権に対する革命が各国で起きました。三国志でいうところの黄巾の乱です。

 各地で革命運動が起きる中、2011年、シリアでも反政府軍が蜂起します。その混乱の中、シリアでは主に4つの勢力が台頭することになります。

 

4大勢力

 シリアでは現在主に4つの勢力が存在します。登場する勢力のほとんどが日本からテロ組織認定を受けているという魔境。

 

・シリア政府 (漢っぽい)

・反政府武装組織 (蜀っぽい)

・イスラム国 (魏っぽい)

・ロジャヴァ (呉っぽい)

 

シリア政府(漢)

 リーダー:大統領 バッシャール・アル=アサド

目的:領土保持、政権維持、対抗勢力の排除

 シリアは社会主義体制で、ほぼ一党独裁と言っていい政治状況です。現大統領の父親が前大統領なので世襲政治とも言えます。三国志に例えると漢って感じがしますね。どうにかして台頭する新勢力を押さえたい、といったところが現状です。

 シリア南部を保持。

f:id:kogawahayato:20170407232741p:plain

 

戦力

・シリア軍

徴兵制。ロシアから武器を購入しています。

20万-25万人の陸海空軍。

 

 ・共和国防衛隊

独裁政党バアス党が主体の大統領警護部隊。

機械歩兵20000‐25000人。

 

・国民防衛隊

予備役。シーア派、キリスト教徒、一部のスンニ派、少数民族などで構成。

10万人強。

 

国外からの支援

・ヒズボラ

レバノンのシーア派イスラム政治組織、武装組織。貧困層からの支持が厚い。イラン、シリアからの支援を受けて活動。

目的:レバノンでのイスラム共和国の樹立

600‐25000人?

 

・イスラム革命防衛隊

 イランの軍隊組織の1つ。陸海空軍、特殊部隊、義勇軍などの戦力を保持。

12万人強

 

・ロシア軍

テロ組織と戦うシリア政府を支援という名目で武力介入。

 

スポンサーリンク

?

 

反シリア政府武装組織(蜀)

目的:アサド政権、シリア政府の打倒

 複数の武装組織がそれぞれに行動しているのでうまく機能していません。

 三国志で例えると蜀。革命しようとしてるところはちょっと違うけど、場所を転々としながら勢力を取り込んで武装蜂起する感じは劉備軍っぽい。なんか弱そうなところも。

 主にシリア北西部を支配。

f:id:kogawahayato:20170407231513p:plain

自由シリア軍

 代表的な反政府軍の1つ。2011年に組織され、政府軍の一部や、スンニ派教徒勢力などを取り込み巨大化、しかし2013年には弱体化が進む。司令部が乱立し統率がとれていない。馬謖がたくさんいる感じか。自由シリア軍が政府軍を倒せる見込みは薄いらしい。

 アメリカ、トルコ、カタール、サウジアラビアから支援を受けている。アメリカは化学兵器を使用するシリア政府に制裁を加えるという名目で参戦。アメリカの支援を受けているので地元シリア人からは支持されていないらしい。

約35000人

 

イスラム戦線 

目的:評議会が統治するイスラム国家の建設

 スンニ派イスラム主義勢力。2013年7つの組織が合併して結成される。自由シリア軍と協力したり、交戦したりする。

 サウジアラビア、トルコ軍から支援を受ける。

 

 イスラム国(魏)

目的:イスラム国家の樹立 2014年独立宣言

 言わずと知れたイスラム国。呼び名はISIS,ISILなど。シリアをはじめ、広い範囲に勢力を拡大。独立宣言するものの他国からの支持は一切なし。最近少し勢力に衰えも見え始める。人口800万人?

 勢力の拡大の仕方、軍事的な強さ、めっちゃ魏っぽい。いち早く独立宣言しちゃう感じも。

戦力20000‐30000人 うち半数が外国人という噂も?

 シリア中部を支配。

f:id:kogawahayato:20170407232611p:plain

 

 ロジャヴァ(呉)

 クルド人自治区。2013年に実質的な自治権を獲得。直接民主制、男女同権、持続可能性を原則とした社会を築く。民族的、宗教的多様性を保持する。イスラム国、トルコと交戦状態。

 独自性や自治領にこだわる感じが呉。保守っぽい感じも呉。

目的:ISILの討伐、自治権の確保

 シリア北部を支配。

f:id:kogawahayato:20170407233048p:plain

戦力

・クルド民主軍

 クルド人民防衛隊を主体に、クルド系、アラブ系、シリア語系キリスト教徒の組織が加わる。シリア政府軍とは不干渉。アメリカの支援を優先的に受ける。そのため他の反政府組織の反感を買っている。

 

・クルド人民防衛隊

 クルド民主統一党の下部組織

 

まとめ

 各勢力の支配地域を合わせると

f:id:kogawahayato:20170407234102p:plain

 こんな感じ(雑)

 これはものすごく乱世! さらにアメリカ・ロシアの代理戦争感! 天下が四分されています。

 

 見た目の通り北西部が激戦地となっています。アメリカ&ロシアの空爆がよく行われるエリアですね。最近では化学兵器としてサリンが使われたことがニュースになっていました。

 

 各勢力、戦力も領土も拮抗しているので内戦はまだまだ長引きそうです。国連、アメリカ、ロシア、周辺諸国などが介入してどんどん意味不明な状況になって泥沼化しています。

 

 三国志では発端となる黄巾の乱から呉の滅亡まで約100年。一応の決着がついた五丈原の戦いまでで約50年かかっています。シリアの内戦がはじまって約6年。はやめに決着がついてくれたらいいなぁ。

 なんか思ったより三国志感がでなかった。でもなんとなくシリアってどんな感じになってるのかわかったような気がします。

 ではまた。

シリア難民 人類に突きつけられた21世紀最悪の難問

シリア難民 人類に突きつけられた21世紀最悪の難問

 

 関連記事

外貨両替ドルユーロ 使ってみた 

スカイダイビングをやらないで死ねるのか in ケアンズ 

【映画レビュー】「World War Z」は完全に笑いを誘ってる ネタばれ有り【Netflix】

人生でやりたい100のこと 

突然、航空券とホテルがキャンセルされたらどうする?海外生活経験者のやり方 

今離婚しようとしてるやつ!ちょっと考えなおせ、子供が俺みたいになるぞ! 

そもそもワーキングホリデーってなんなの、という人のために 

オーストラリアで中国人の彼女と結婚して永住権を取るまでの費用を調べたらめちゃんこ高くて俺の心が宇宙に帰依する