Travel Banana

旅と映画とバナナの話

ついにTOEICに申し込んでしまった

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

 

 

 TOEIC

 ついにTOEICのテストに申し込んでしまった。8月くらいに受験出来たらいいなぁと思っていたら、9月のテストしかないようで、9月に受験することになった。よく考えたら映画を見たりブログを書いてばかりいたのであまり英語の勉強をしていなかった。あと1か月強の間、学習に時間をかけられるのは都合が良かったかもしれない。

 

 しかし、私は学生のときからテストというものに対してまともに向き合ったことがない。嫌なものがあれば出来る限り避けて生きてきたので、30歳手前になってもまだフラフラしている。そんな人間が自ら金を払ってテストを受けようというのだから滑稽である。それで笑えればまだいいのだが、残念なことに私は勉強のやり方というものをまったく知らないのである。

 

 そもそも私はTOEICというテストの概要すらも把握していない。知っていることといえば、リスニングとリーディングの2パートに別れているということくらいである。

 

リスニング

 リスニングに関しては写真を見る問題と会話、スピーチを聞いて答える問題があるのをどこかで見た記憶がある。そのくらいならなんとかなりそうな気がする。勿論パーフェクトに得点できるとは思わないが、かといってテストに向けてリスニングを強化しようとしたところで1か月の期間で能力を向上させるのは無理があるのではないかと思う。なので私は端からリスニングを捨てることにした。捨てるというか、地力に頼るしかないと思った。

 

リーディング

 リーディングはまるで勝手がわからないので本を買うことにした。書店に行くとパート5特急400問ドリルというものが売っていたので買うことにした。

 

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

 

 

 テストにいくつのパートがあるのかわからないが、この本を半分ほど進めてみてパート5の解き方がなんとなくわかったような気がする。要は知っているかどうかということなのだ。おそらくこの本を全問正解できるようになればそれなりに格好のつく点数がとれるのではないかと思った。

 1日40問進めて、テストまでに3~4周することを目標にやっていこうと思っている。

 

語彙

 問題集を解いていて実感するのが語彙力の無さである。選択肢に悩むのであればまだいいが、問題文すら理解できないことがたまにある。この状況はまずいので、携帯電話の中に入っていたmikanというアプリで単語を覚えることにした。かなり前にダウンロードしたアプリで、勉強しようと思いつつもまったく使ってこなかったアプリなのだが、これがかなり便利だということに気づいた。TOEIC頻出の2500単語をまとめてくれているのである。更に苦手な単語、うろ覚えの単語、のように習熟度を自動で判別してくれるので助かる。ただ結構飽きる。それが難点。

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 

 多読

 リーディングというカテゴリーなのだから多読もスコアアップの要因に成り得るだろうと思い英語での読書も始めた。というかたまたまキンドルが安くなっていたので本を読む機会が増えた。

 

 English Learner 500 Short Storiesという、その名の通りショートストーリーを500個詰め込んだ書籍が99円で売られていたので読んでいる。私は短くて簡単なものを数多くこなすのが好きなのかもしれない。やったつもりになれるからね。

 

English Learner 500 Short Stories for Beginner-Intermediate (English Edition)

English Learner 500 Short Stories for Beginner-Intermediate (English Edition)

 

 

 1話2,3分で読めるのがとても楽。単語も難しくないし、かといって簡単でもないので良し。英語の多読は最初はどうしても子供向けの本が多くなるのだが、子供向けの本はまったく面白くない。その点、この本はオチのついている話も多いし学習の合間の気分転換くらいにはちょうどいい。

 

まとめ

 お金を払ってしまったのでできれば高得点を取りたい。受験料は3000円くらいだと思っていたら5000円オーバーだったので少し驚いている。

 

 もしも良い点が取れたら、偉そうに学習方法や教材のレビューなどを書きたい。

 

 ではまた。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック