Travel Banana

旅と映画とバナナの話

あれ? 第三次世界大戦ってもうはじまってる?

 最近、シリアに関する記事を書いたことがきっかけで国際ニュースをよく読むようになりました。主にヤフーニュースで。それで思うんですけど、第三次世界大戦ってもうはじまってるっぽくないですか。素人の勘違いでしょうか。それならそっちのほうがいいんですが。

 なぜ僕がそう思うのか解説していきます。

関連記事:シリア情勢がわけわからんので三国志に例えたらものすごく乱世!

 

※素人がニュースを読んで書いてるだけなので、事実との相違がある可能性が非常に高い記事です。

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

 

 

世界大戦ってなんなの

 そもそもどういう条件が揃えば世界大戦と呼べるのでしょうか。その定義が調べてもなんだかはっきりしないので僕が決めます。

1、複数の国、地域で争いが起こる。

2、各国の総力戦になる。

 この2つが同時に起こることで世界大戦と言えると思います。

 

 この条件を満たしそうな地域が現在2つあります。シリアを中心とした中東アジアと北朝鮮韓国中国の東アジアです。

 

シリアの状況

 現在、世界で一番激しい争いが起こっているのはシリアです。もともと政府軍、反政府軍だけの対立だったのが、イスラム国やクルド人の勢力が台頭し四つ巴の混戦状態。そこに周辺国のトルコ、イラン、サウジアラビア、イスラエル、レバノンなどが武器の支援などで介入。更にはアメリカが反政府軍に、ロシアが政府軍に支援という名目で参戦しています。

f:id:kogawahayato:20170410211626j:plain

 シリアの状況を聞くと、なんとなく歴史の教科書に載っていた、第一次世界大戦時の風刺画であるこの画像を思い出します。場所や参加国や各国の目的は若干違うけどやってることは同じような…… 

 

イスラム国って満州国っぽくね?

 シリアを含めたイスラム圏で新たに国家を作ろうとしているイスラム国って満州国っぽくないですか。なんか役割的に。微妙に成り立ちとか目的とかは違うんですけど、共通点は多くあるんです。国家としての承認されていないながらも、独自の司法、政治体制を敷いているところとか。軍事面を全面に押し出してるところとか。

 

スポンサーリンク

?

 

東アジア

アメリカのシリアへのミサイル攻撃は北朝鮮への警告?

シリア攻撃は北に警告 米長官 | 2017/4/10(月) 10:07 - Yahoo!ニュース

 このニュース、なんだか言ってることがよくわかりません。シリアへの攻撃は北朝鮮がミサイルを発射したことへの警告らしいです。ミサイル発射の警告のために直接関係のない国にミサイルを発射するとは、一体どういうことなんでしょうか。

 更にアメリカは空母を朝鮮半島付近へと進めているらしいですが、これはかなり挑発的ですね。

 

挑発された北朝鮮の矛先

 北朝鮮がまず攻撃するのは米軍や日本なんでしょうか。僕が金正恩の立場なら米軍や日本と戦う前に朝鮮戦争を再開させたいところです。韓国と戦ったほうがまだ勝ち目はあるし、勝ったら経済的に有利になるし、ロシア&中国の支援も期待できるしね。勝てないにしても戦況を混乱させられたら有利なのは弱い方でしょ。

 

韓国の状況

 じゃあ韓国の状況はというと、経済的にあんまり良くなさそうです。日韓通貨スワップは切られたし、中韓通貨スワップも今中国に切られそう。更に中国は韓国からの輸入の制限をはじめています。中国人の韓国への観光も禁止されているみたいです。これってなんだか制裁というよりはブロック経済みたいな感じがしませんか。これを中国に長期間やられて貧窮したら戦争するしかないですよね。で、その矛先はやっぱり北朝鮮に向いていきます。

参考記事:中国政府の「韓国イジメ」 経済損失は最小でも8800億円か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

アメリカとロシア、資本主義と共産主義の戦争

 シリアと朝鮮半島、どちらか一方でも本格的に動き始めたらアメリカ、ロシアが大きく衝突することは避けられないでしょう。そうなると資本主義と共産主義、民主主義と社会主義という大きな2つのグループに自ずと別れていって、規模の大きい戦争になります。その戦争で出てきた難民が欧州に流れて、EUで揉めて、なんだかんだで世界大戦に発展していきます。

 

まとめ

 で、その世界大戦の入り口に今到達しているのではないかと。さらに言えばもう既に1歩足を踏み入れている状態なのではないかと僕は思っているわけです。気のせいですかね。

  なんとなく今のアメリカは引っ込みつかなくなってるんじゃないかなぁなんて思います。でも挑発的なことをあえてやっているようにも見えます。アメリカが北朝鮮にそこまで構ってる理由がよくわかりません。なにか目的があるんでしょうか。

 ではまた。

SEKAI NO OWARI―世界の終わり

SEKAI NO OWARI―世界の終わり

 

 関連記事

シリア情勢がわけわからんので三国志に例えたらものすごく乱世!

オーストラリアで中国人の彼女と結婚して永住権を取るまでの費用を調べたらめちゃんこ高くて俺の心が宇宙に帰依する

僕が旅に出る理由はだいたい100個くらいあって 

【映画レビュー】「World War Z」は完全に笑いを誘ってる ネタばれ有り【Netflix】

スカイダイビングをやらないで死ねるのか in ケアンズ 

外貨両替ドルユーロ 使ってみた 

Youtubeで英語の勉強するならバイリンガールじゃなくて桂三輝の落語聞こうぜ! 

【運営報告】ブログを1か月続けてみた結果