Travel Banana

旅と映画とバナナの話

【シドニーラーメン】ラーメンずんどの油そばがうまいんだ!

f:id:kogawahayato:20180510173219j:plain

 シドニー中心部のショッピングセンター、ワールドスクエアの中にある「ラーメンずんど」で油そばを食べてきました。

 

 最近まで改装中だったのでシドニーで油そばを食べられる場所がなかったんですが2018年3月末にリニューアルオープン。ついに油そばが解禁!

 

関連記事:

シドニーラーメン界における絶対的エース YASAKA Ramen 弥栄 - Travel Banana

シドニーのお洒落ラーメン屋「五行 Gogyo」に行ってきたよ - Travel Banana

 

RAMEN ZUNDO ラーメンズンド

f:id:kogawahayato:20180510174245j:plain

 ずんどはワールドスクエア内にあるラーメン屋です。場所はちょっとわかりづらいですが提灯と新しくできたネオンサインが目印。ブリトー屋の奥にあります。

 

 このずんどの何がすごいかというとシドニーで油そばを開発してしまったということ。油そばや汁なしラーメンというジャンルは日本ではそこそこ一般的になってきましたが、オーストラリアでは存在すらほぼ知られていません。そのためオーストラリアで油そばを出している店自体がかなり珍しいです。

 

 日豪プレスに開発時の記事が載っていましたが、ほぼ1から開発しているということに驚きを隠せません。

シドニーで人気のラーメン店「ラーメンずんど」オーナーのヒロキさんと雑談していた時のこと。

「ずんどのマーボー麺って油そばに似てますね」
「え、油そばって何ですか?」

  この状態から開発をはじめてあのクオリティの油そばが作れるなんて…… 信じられません。開発には2年を費やし、2016年に完成したそうです。

 

参考リンク:

特集 | 「ラーメンずんど」 と油そばを開発!─日豪プレス・新商品開発室 | オーストラリア生活情報サイト NICHIGO PRESS | 日豪プレスが運営するオーストラリア生活の総合情報サイト

 

油そば

f:id:kogawahayato:20180510172646j:plain
f:id:kogawahayato:20180510172636j:plain

 リニューアルしてメニューも変わっていたので少し悩みましたが、ここはやはり油そば。

 

 14ドル。

 

 以前は13ドルくらいだった気がするのでちょっと値上げです。オーストラリアの物価上昇おそるべし。その代わりに油そばスパイシーというメニューが追加されていました。2人で行ったのでオリジナルとスパイシーを1つずつ注文しました。

 

 ちなみに注文はカウンターでします。番号札を渡されて空いてる席に適当に座ってね、というスタイル。水はセルフサービス。

 

f:id:kogawahayato:20180510174403j:plain

オリジナル

f:id:kogawahayato:20180510174536j:plain

スパイシー

 来ました。違いは辛みそ(?)がのっているかどうかだけかな……? 多分。

 

 油そばといえば有名店ぶぶかを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、ずんどの油そばはぶぶかのようなラー油っぽい辛さがあまりなくマイルドなテイスト。麺はかなり太くて、コシが強い感じが二郎っぽいです。

 

 

 油そばとしての特徴的な個性はありませんが、味はかなりハイクオリティ。多くのラーメン屋は特徴を出すために色々なアレンジをしますが、ずんどの油そばは良い意味で"普通"。これが油そばのスタンダードと言ってもいいくらいです。スタンダードをおいしく作れるって一番すごいことだと思うんだ!

 

 同じ油そばを日本で出しても通用すると思います。オーストラリアのラーメン屋は外国人ウケのために味を寄せる傾向がありますが、ずんどは日本人好みの味なのかもしれません。

 

 スパイシーのほうは思ったよりもスパイシーでした。ラー油と辛みその組み合わせでかなり辛くなります。

 

 有料でいいのでマヨネーズのトッピングがあるといいなと思いました。

 

まとめ

 ずんどなのかズンドなのかZundoなのか正しい表記がいまだにわかりませんが、油そばが非常においしい店ずんど。

 

 「ずんど」とは寸胴という意味の他に「思い切りよく、勢いよく、物事に取り組む」という意味もあるようです(店主が意識して命名したかどうかは別として)。
 思い切り勢いよく、酢とラー油をかけて、混ぜて、油そばを召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:kogawahayato:20180510174133j:plain

ラーメンずんど

住所:Ground Floor, World Square, 644 George St., Sydney

電話: (02)9264-6113

営業時間:11:45 - 21:00

Web:http://ramenzundo.com.au/

 

関連記事:

シドニーラーメン界における絶対的エース YASAKA Ramen 弥栄 - Travel Banana

シドニーのお洒落ラーメン屋「五行 Gogyo」に行ってきたよ - Travel Banana