Travel Banana

旅と映画とバナナの話

Chromeのオフライン恐竜ゲームをガチ攻略する

f:id:kogawahayato:20170416002217j:plain

グーグルクロームの恐竜ゲームをご存知でしょうか。ネットが切れたときに出現するあいつです。あの恐竜が現れたときにスペースキー、スマホなら恐竜をタップすることで隠しゲームが遊べるのです。

 

ゲーム性で言えば、たいして面白くもなんともないゲームなんですが、僕は敢えてこのゲームを攻略したい!

 

みんなでハイスコア叩き出そうぜ!

 

隠しゲーム攻略

遊び方

1.回線を切って上の画像の恐竜を出現させます。

強制的に出現させたい場合はフライトモードにしてから何らかのページを開こうとすると出ます。また「chrome://dino/」とアドレスバーに入力することでオンライン状態でもプレイ可能です。

 

2.スペースキーを押すと恐竜が走り出します。

 

3.障害物が出てくるのでジャンプでかわします。

スペースキーor上キーでジャンプできます。

 

障害物にぶつかったらゲームオーバー

 

障害物

サボテン:

小さいものと大きいものがあります。最大で4個までつながっています。しかし、実際ゲームをプレイすると大きさはあまり関係ありません。

 

鳥(翼竜?):

上段、中段、下段の3パターン出現します。

 

操作方法

・スペースor上キー:ジャンプ

実はこのジャンプは小ジャンプと大ジャンプの2種類あります。短く押すと小ジャンプ、長めに押すと大ジャンプになります。

ジャンプの高さと距離が変わるのでガチ攻略する場合は重要です。ジャンプの大小の判定は結構シビア。

f:id:kogawahayato:20170416014522j:plain

 

・下:しゃがむ

しゃがみながら走ることができます。中段鳥をかわすことができます。

しゃがみジャンプは出来ません。ジャンプする場合は1度下キーをはなす必要があります。

しゃがんで走る恐竜はかわいい。

f:id:kogawahayato:20170415124617j:plain

 

・急降下:ジャンプ中に下

ジャンプ中に下キーを押すことで急降下できます。障害物が連続した場合に有効です。というかこれを使わないと高得点は難しいかも。

 

 

攻略

滞空時間を減らす

滞空時間を減らすことがこのゲーム最大のポイントです。

ゲームが進むにつれて恐竜の速度がどんどんあがっていきます。それと同時にジャンプ距離(滞空時間)もどんどん伸びていきます。そのためジャンプしたままサボテンに突っ込んでいくことがよくあります。

 

これを避けるために滞空時間を短くすることを意識します。いつでもジャンプできる状態をキープすることで障害物にぶつかる確率を減らすことができます。

 

そのためには「小ジャンプ+下」の急降下を多用する必要があります

 

この小ジャンプを安定して毎回出すのがなかなか難しいです。入力判定がちょっと厳しめです。かなりのソフトタッチを要求されます。逆に弱く叩きすぎてジャンプしてくれないことも多々あります。

練習あるのみ。

 

中段鳥はどうやって回避するべきか

このゲームで一番対処に困るのが中段に来る鳥です。

上段の鳥は操作なしで回避可能、下段の鳥はジャンプ必須です。

しかし中段にくる鳥はジャンプでも、しゃがみでも回避できます。唯一プレイヤーに選択権がある障害物なのです。

f:id:kogawahayato:20170416014715j:plain

このゲーム攻略の肝は滞空時間をなるべく少なくすることなので、しゃがみ回避はとても有効な手段です。しかし、ほぼすべての障害物をジャンプでかわす中、中段鳥だけをしゃがみで回避すると操作ミスをする可能性が増えます。

しかもしゃがんでいるときはジャンプできないシステムのせいで、中段鳥をしゃがみ回避すると回避直後の障害物でミスをしてしまうことが多々あります。

 

そのため中段鳥もジャンプで回避することをオススメします。

 

 

ハイスコア

f:id:kogawahayato:20170415123710j:plain

これが今日僕が出したハイスコア。16718ポイント。結構時間がかかりました。

 

 

 

しかし世の中にはもっとすごい人が……


【Score 23117】 集中力の限界に挑戦!クローム恐竜ゲーム Chrome Dinosaur Game

 

23117ですって。すごい。

 

スマホ版

この恐竜ゲーム、スマホでもできます。しかし、操作性が悪く、タップでジャンプという1アクションしかできません。スピードもPC版よりかなり速い気がします。そのためかなり難しいです。

でも一応ジャンプの大小はあります。

f:id:kogawahayato:20170416013314j:plain

ちょっとやってみた感じで1800ポイントくらいでした。これ以上のスコアは僕には厳しい……!

 

ちなみに両手での横持ちが好スコアには必須です。見える範囲が広くなるし、両手で持つことで手の動きが安定します。

 

まとめ

ここまで書いておいてなんですが、このゲーム正式名称はなんていうんでしょうか。英語圏ではダイナソーゲームと呼ばれているようです。日本ではやっぱり恐竜ゲーム?

 

どうでもいいけどこの恐竜かわいいよね!

  

ではまた。

きょうりゅうほねほねくん (きょうりゅうほねほねくんシリーズ)

きょうりゅうほねほねくん (きょうりゅうほねほねくんシリーズ)