Travel Banana

旅と映画とバナナの話

【期間工日記】その4 給料いくら貰えた? 派遣元によって変わる給料

f:id:kogawahayato:20180204001240p:plain

 11月から期間工をはじめて、1月中旬、ついに1か月分の給料をもらいました。

 期間工って実際どのくらい給料貰えるんでしょうか。

期間工 カテゴリーの記事一覧 - Travel Banana

期間工の給料ってどれくらい?

陸の孤島の正社員の給料

 僕は「愛知県の陸の孤島」と呼ばれているエリアにある自動車工場で期間工の仕事をしています。配属は鋳造部。3交代勤務で朝、夕方、深夜を1週間ごとにローテーションしていきます。残業はほぼありません。12月の残業時間は45分でした。

 そんな気になる僕の給料は……

 

 支給額 約32万円!

 手取り 約27万円!

 

 税金高っ!

内訳は

  • 基本給 約14万円
  • 生産手当 約14万円
  • 職能手当(不人気エリア手当) 約2万円
  • 深夜手当 約2万円

 といった感じです。

 正直、僕の職歴や経験を考えるとありえないくらい高い給料です。なぜかというと僕は期間工と同じ仕事をしている派遣会社の正社員だからです。

とある自動車工場の雇用形態

 僕の働く工場では大きく分けて3つの雇用形態があります。

  • 正社員 メーカーの正社員。
  • 期間工 自動車工場におけるバイト的存在。雇用主はメーカー。
  • 派遣 仕事内容は期間工と同じだが雇用主は派遣会社。

 自動車工場の仕事は常に人手不足なので社員だけでは足りません。簡単な仕事は期間工を募集して期間工にやらせます。しかし自社の募集だけでは人が集まらないのでメーカーは派遣会社に依頼して人材を確保します。そして僕はその派遣会社の社員というわけです。

スポンサーリンク

 

 

雇用形態、派遣元によって変わる給料

 直接雇用の期間工と派遣社員とでは雇用主が違うので支払われる給料の額も違います。

 期間工は未経験なら日給9800円。それに加えて皆勤手当や契約満了金などが出るそうです。契約期間によりますが基本的には一番待遇が良いらしいです。しかし3か月程度の短期間での収入を考えると派遣のほうがお得な場合もあります。

 

 また、派遣会社によっても給料に違いがあります。僕が働く工場では派遣元が3社あります。僕が所属するP社の他にW社、N社があります。基本的に派遣業では同じ勤務先で働く他社の人と給料の話をするのはご法度なのですが……

 

残業中 W社の派遣さんとの会話

「残業ってだるいっすよねー。まぁ時給高いからなんとか頑張れますけど」

「うちは安くってきついですわー。うちの会社、残業しても手取り20万もいかないんですよ?」

「……え?」

「P社さんは月給30万でしょ? うらやましいですわー」

「……え?(この人なんでここで仕事続けてるんだ……?)」

 

 同じ仕事内容なのに月給が10万円近く違っています。諸々の手当に関しても聞いてみましたがどうやら僕の派遣会社のほうが圧倒的に待遇がよさそうです。同じ仕事内容でこんなに差があるというのは予想外でした。さらに驚きなのはW社からの派遣の人が職場に結構いて、ほぼ全員この給与格差を知っていて働いているということ。確かに工場にしては楽な部署なんですが、その給料なら普通にバイトしたほうが楽なのでは……? と思ってしまいました。

 

まとめ

 派遣社員として働く場合は事前に何社かチェックしたほうがいいかもしれません。

 それにしても未経験の正社員1か月目で30万円以上も貰えるとは驚きです。3交代は大変ですが、仕事自体は楽だしこんなに貰っちゃっていいのって感じです。ただし何のスキルも身につかないし、やりがいが全くないというのが難点。

 

 派遣期間工の仕事を探すなら工場WORKSがオススメ。

 ではまた。

 

【期間工日記】 その1 研修までやることがない - Travel Banana

【期間工日記】その2 寮生活 ~住んでも都には一歩届かず~ - Travel Banana

【期間工日記】その3 配属部署決定! 3交代勤務はつらいよ - Travel Banana