Travel Banana

旅と映画とバナナの話

神田運転免許更新センターで免許の更新してきたよ

 運転免許を取得してからはや10年。今まで無事故無違反で過ごすことができました。

 

 まったく運転しないペーパードライバーだからね! 

 

 今日は神田免許センターに免許の更新に行ってきました。5年ぶりの更新なので免許の更新ってどんな感じだったかすっかり忘れていました。

オールカラー 普通免許<まるで本試験! >問題集

神田運転免許更新センター

 住所 〒101-0047 千代田区内神田1丁目1番5号 東京都産業労働局神田庁舎
 電話:03-3294-3380

 

 神田駅から徒歩10分、大手町駅から徒歩5分。免許を更新するための施設なのに駐車場が無いから車では来るなとのこと。何たる横暴。まぁ僕はペーパードライバーで運転がまったくできないからいいんですけど。しかし、神田駅から徒歩10分とは。JRユーザーにとっては微妙に立地が悪いぞ。府中試験場よりはマシだけど。

 実際に行ってみると、入り口が若干わかりづらいです。

f:id:kogawahayato:20180428132745j:plain

 入口は免許更新センターと書いてあるほうのドアではなく、産業労働局神田庁舎と書いてある方のドアなのだ! 完全に罠。はめようとする悪意を感じます。

神田運転免許更新センター 警視庁

 

持ち物

 警視庁のウェブサイトによると持ち物は

      • 運転免許証
      • 更新連絡はがき(はがきのない方も手続できます。)

 もうね。はがき持って来いって言った次の瞬間なくてもオッケーって言っちゃうの。じゃあ最初からなくていいじゃん、って思いませんか? 有っても無くても更新できるなら、持っていかない方が楽じゃん! 持って行ったけど!

 免許見れば更新かどうかってわかるんだからはがきとかいらなくね?

 

 それから更新料で3000円かかります。5年分の身分証明書を買うと考えれば高くはない。と思うようにしています。

 

手続き&講習

 手続きは、混んでいなかったので10分くらいで終わりました。名前、住所などを記入して、お金を払って、視力検査をして写真を撮って講習。

 視力検査ではあまりよく見えなかったのですが、適当に答えてたら「合格!」と言われました。大丈夫なんでしょうか。

 そして何と言ってもこの後の講習がダルいのです。ゴールド免許なので30分で終わるんですが、なんというか、意味あんのかこれ? という内容なんです。前年の死亡事故件数とか教えられたからといって交通事故は減らないんじゃないかな。

 

 ゴールドは講習免除じゃダメなんですかね…… なんもなしじゃアレだし一応30分やっとくか、みたいな感じでやってないですかこれ。とても時間を無駄にした感じがします。

 

催眠ビデオ

 講習の後半は動画を15分間見せられるんですが、とてつもなく眠くなります。催眠ビデオです。おそらくドライバーに眠気耐性をつけるためにこんな眠くなるビデオを見せるんだと思います。更新ごとに毎回内容変わるのに毎回眠くなるように作れるってすごくないですか。

 

NEW免許ゲット

 講習後、無事に新しい免許をゲットしました。有効期限は平成34年まで。天皇陛下が生前退位を表明しているのに平成34年までという表記。

 

 これ西暦表記に変えてくれんかな。この年号表記のせいで外国だと身分証として使えないんですよね。銀行口座開設とか役所手続きとかがものすごく面倒です。免許が西暦表記だったら外国でも使えるのになぁ。

 

まとめ

 ということで、更新は1時間くらいで終わりました。思ったよりはやかったです。5年前は新宿で更新してかなり時間がかかった印象だったんですが、混んでいなければこれくらいなんでしょうか。

 

 免許の更新で毎回思うんですが、こういう免許に関する機関ってユーザーに対して親切じゃないですよね。ウェブサイトもわかりにくいし。立地も悪いし。1つの機関が独占できるってずるいなぁと思います。

 

 ではまた。

 

関連記事:

神田運転免許センターで国際免許証をゲットしてきたよ - Travel Banana

雨降ってたけど神田祭行ってきたよ! - Travel Banana